青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2011年01月

asahi.com より
30日夕、東京、埼玉、神奈川など関東の広い範囲で、富士山の影が空に映り、二重に見える「二重富士」と呼ばれる珍しい現象が見られた。
 気象庁によると、見る人の近くに比較的暖かい空気の層があり、富士山の近くに冷たい空気層がある場合に起こるという。光が屈折し、見る人の側の空気層がスクリーンの役目を果たすためだ。
 
昨日は物珍しさに駅に繰り出した後、自宅からノンビリと夕焼け空を見ていて何と無く撮った一枚。
イメージ 1
ニュースになる出来事だったようです。「二重富士」だそうです。影富士だって勝手に名付けてたんですけど(#^.^#)
毎年ダイヤモンド富士を狙ってはいるんですが、中々定点観測では天気とタイミングが合いません・・・
 
で、今朝の珍事はこちら(画像は動画のキャプです)
イメージ 2
昨日見届けた6000系ですが、車庫内で行ったり来たりと遊んでました(?)
行き先表示に「回送 本八幡」って、アナタどこ行く気?
まあ、そんな事に気付いて撮影する方もどうかしてますが、早朝から同業者発見(^^♪
風邪引かないように・・・

色んな方に触発されてブログを始めてみました。どこまで続くやら?ですが、一発目はこれで。
イメージ 1
 
ちょっとピン甘になってしまいましたが、噂を信じてトライ。
引退した?競馬場線の京王6000系を若葉台に持ってくるための三色特別編成をゲットしました。
もう通常運用では入って来れない相模原線に6000だらけ。
 
・・・にしても、ギャラリーの多いこと(;゚Д゚)
隣の路線でもイベントがあるために重なったのかもしれませんが、その多さと活動力にビックリしました。
趣味ってイイですね!

このページのトップヘ