青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2012年07月

今日は7/28のお昼ごろからを。
 
でっかいのを小さめのレンズで撮ってみました。
イメージ 1
エールフランスA380-800(F-HPJE)。
降りを撮っていますので、これも違う撮り方で引いて撮ってみました。
奥のホテルとの比較もできて、個人的にはアリかと。
・・・それにしても主翼の曲がり方。燃料を詰め込んでいるので重さで垂れ下がっています(@_@;)
 
この場所は、当日風が全くなく、只々汗を吹き出すだけ。汗が目に入ってカメラ構えるどころじゃありません。
丁度お昼時ということもあり、この場所を離れてもう一本の滑走路端まで。
 
警備が厳しい成田において、滑走路脇に展望デッキができるなんて夢のよう。
外から見ると、檻の中の動物ですけどね(^。^;)
イメージ 2
JAL B767-300(JA8266)。
なんて事ない、至って普通の飛行機ですが、このアークカラーもいずれ無くなるので
 
どうも人が多いなと思っていたら、聞いている天の声に入管。
イメージ 6
エア・イタリー、B767-300ER(I-AIGG)
イタリアから、チャーター便のご到着でした。
機体後部の上の方に「it's nice to fly with friends again!」とあり、「再び友達と飛ぶことはいい!」(直訳)って書いてあります(?)
っぽいカラーリングに遊び心。如何にもイタリアン。(#^.^#)
 
ここでまたバテました。500mlペットボトルの一気飲み。&お昼寝。
気付けばお日さまも少し色が変わってきていました。
イメージ 7
国内で「我が道を行く」路線開拓のスカイマーク。B737-800(JA737R)
噂には聞く、ウィングレットのマークが異なる機体でした。
・・・マークが異なる原因は落雷によるものだとか?ウィングレット装備機は、その尖った羽のおかげで落雷の確率が高いとも。だからって危険じゃないんですけど。
さて、このJA737R、ハートマークが正しいのか緑のスペードマークが正しいのか・・・?
 
ビジネスジェットを使う国内線。
イメージ 8
IBEXエアラインズ、CRJ700 NEXT Generation(JA08RJ)
がんばろう東北のロゴも目立つ、伊丹を中心に仙台や福島などを結ぶるエアラインです。ANAとも協力関係。
MD90が絶滅危惧種なので、このIBEXが唯一「T字翼」を持つエアラインになるかも。
 
延々とここで待っていたのはコレのため。
イメージ 9
JALの新鋭機、B787-8(JA826J)。
ANAとは対照的に、国際線だけの投入。おまけに着飾りもなく、素人目にはただの飛行機です。もう少し新鋭機をアピールしても良いと思うんだけどなぁ。
 
787を撮った後は、また移動して「山」へ。
イメージ 10
ユナイテッド航空、B737-800(N14240)
737でこのカラーだと、合併前のコンチネンタルにしか見えません。もっとも、この機体もコンチネンタルでしたので間違いはなさそう。(;・∀・)
 
淡い水色ボディが特徴のエア・カナダ(B777-300ER、C-FRAM)
イメージ 11
この機体とは別に、同じ時間帯でエア・カナダの出発機が居ました。
 
B767-300(C-FMXC)
イメージ 12
何かマダラ模様。何かの特別塗装?と思ったのはビョーキでした。(-_-;)
 
・・・
イメージ 3
ただの塗装はがれΣ(゚д゚lll)
外板の継ぎ目継ぎ目から塗装が剥離していますよ?今にも胴体が上下に二つに分かれそう・・・。
流石にこれには乗りたくないっす。((((;゚Д゚))))
 
ツギハギといえば・・・
イメージ 4
FEDEX、MD11(N610FE)
生粋のFEDEXっ子です。
 
背中のショットも。
イメージ 5
荷物が軽かったのか、あっという間に上がっていきましたが、側面と屋根の部分の色が違いすぎ。
汚れを洗った所とそうでない所の違いかな?
 
4時を過ぎると、一気に日が傾いて厳しい日差しから柔らかい日差しの写真になりました。
今日はここまで。
 
旅客機であそこまで酷い塗装剥離は見たこと無かったなぁ・・・

昨日はフェデックスのMD11が降りてくるところまでを紹介しました。
今日はその続き。
 
昨日の最後に出したMD11。(N603FE)
イメージ 1
最終着陸体制のシーンです。
 
・・・しばらくして、後続機の同社フェデックス機に管制塔から着陸やり直し=ゴーアラウンドの指示が発令されます。Σ(゚д゚;)
指示された側も「ゴーアラウンド?」と確認しますが、間違いないご様子。
イメージ 2
はるか高く、再上昇していきます。
情報によると、先のMD11がバードストライク(鳥との衝突)を起こしたらしい・・・。滑走路が一時使用禁止の措置が取られます。
取られたのはこっちも。実は丁度この時間。今日一番のお目当てが到着する時間であり、滑走路が使用禁止ってことは、もう一つの滑走路に降りるかも!?という悪夢が・・・(||´Д`)
 
しばらくここで待機していましたが、他の皆さんはもうここには居ません。もう一つの滑走路に向かったのかな?
と思っていたら、お目当ての機体が「フライトキャンセルになった」という本当の悪夢情報を教えてくれた方がいらっしゃいました。情報に惑わされるかっ!って、その場で検索・・・・・・・本当にキャンセルでした(T_T)
教えてくださいました方、親切にどうもありがとうございました。
 
何のために早起きしたの?と自問。折角きたので、粘ってみることにしました。
程なく滑走路も復活。
イメージ 5
NCA、日本貨物航空のB747-400F(JA02KZ)。
これが新型機だったら・・・。
 
一気にダルくなったので、この場でお昼寝。余りにも暑いので車でエアコン利かせていましたが、いつの間にか入り込んだ蚊が、アチコチ喰っていきやがりましたヽ(`Д´)ノ
 
この場所も飽きたので、次なるポイントへ。
もう、同士がワンサカ。正直近寄りがたい雰囲気・・・(;^ω^)
 
もう少し早く着いていれば・・・!
イメージ 6
朝降りたタイのスターアライアンスカラーと、フィンエアーのワンワールドカラーが交差!
二大航空連合が列をなしていました。
 
イメージ 7
フィンランドのフィンエアー、A340-300(OH-LQE)
 
そしてタイのB747-400(HS-TGW)
イメージ 8
朝は降りを撮ったので、重量感を出したくてズームアップ。
 
そしてお昼前はヨーロッパ便の出発ラッシュ。ブリティッシュやヴァージンなど本家の他、日本からもANA,JALが飛び立って行きます。イメージ 9
そんな中、エンジンの水色が清々しい、オーストリアンのB777-200(OE-LPC)も離陸。
・・・この場所、カメラを横に振れないのが厳しいなぁ(^。^;)
 
成田は国際線の印象も大分弱まり、国内線の飛行機も多くなりました。
イメージ 10
LCCのジェットスター・ジャパン(A320-200 JA01JJ)
同社の一号機です。シルバーが渋めで綺麗(#^.^#)
 
同じくLCC。
イメージ 11
エアアジア・ジャパンのA320-200(JA01AJ)
 
日本が絡むといえば、こんな航空会社も。
イメージ 3
タイのジェットアジア(B767-200 HS-JAD)。
定期就航していないチャーター便です。何処が日本が絡む?
 
・・・チャーターが大手旅行会社のH.I.S。スカイマークの母体でもあり。
しかも、この飛行機自体も日本と縁がないわけではありませんで、何となく、この真横の姿を見て「機体下部のグレー塗装が、見覚えあるな~」とその場で感じていたのですが、帰ってから飛行機のナンバープレートである「HS-JAD」を検索。すると、当該機は中古機で、それまではJA8233として日本で活躍していた・・・(@_@;)
 
↓かつてのJA8233です。(^。^;)
イメージ 4
日本に里帰りしてたんですね。(#^.^#)
JALで活躍していたときは、主に国際線で活躍。時に国内線にも入って、自分もお世話になったことがありました。
 
今日はここまで。まだまだ続きます。m(_ _)m

ん~、多分画像の都合でシリーズ化になると思うのでタイトルに1を付けてみました(^。^;)
 
今日も暑いですが、昨日も酷い。
空港に着く前に、お約束の空港情報、ATISを聞きますが、無風状態のようで全方向の滑走路が使用可能という情報・・・=滑走路に降りてくる飛行機を捉える予測が出来ない!!(;・∀・)
 
更に情報の更新を待ち、何とか南風運用の情報を得て滑走路端へ。
成田はAとB、二つの滑走路を持つのですが、ターミナルの東西両側に滑走路を配置するため、こういった情報は必要不可欠です。
今回はB滑走路端へ。こんな時間でも重苦しい機動隊の検問がありますが、無事通過。
やがて南半球から「カンガルー」が空飛んでやってきました。
イメージ 1
カンタス航空(B747-400 VH-OJE)。
この場所で待っているとJALの新鋭機B787もやってくるのですが、今日は更に新鋭機が降りるという情報があったので、すぐにA滑走路端へ。場所の問題で、早めに行っておこうという戦略です。
 
しかし!
・・・アレ?千客万来(;^ω^)
 
何とか場所を確保し、その時を待つまで。ですが我慢できません(#^.^#)
イメージ 8
おおっ!\(◎o◎)/!
タイのスターアライアンスカラー機!(B747-400 HS-TGW)
ANAはジャンボ機にスターアライアンスカラーをデビューさせませんでしたので、何だか新鮮です。おまけに湿度の高さを物語る主翼のフラップからベイパー(蒸気)まで発生・・・。
 
中国からの貨物機も。
イメージ 9
中国国際航空グループ、中国国際貨物航空。(B747-400BCF B-2453)
コクピット後ろのコブが長いのは旅客型からの転用機の証。シンガポールで旅客型で活躍したあと貨物機に改修。キャセイに転じて貨物機として頑張りますが、今はご覧のとおりエアチャイナです。どちらにしてもアジア圏内で頑張っているのですね。(#^.^#)
エアチャイナの文字とカーゴの字体が異なるのは面白いです。
 
朝だけ?イメージ 10
コリアンエアーのA300(A300-600R HL7240)が降りてきました。
JALからは消えてしまったA300-600R。まだ日本でも見ることができたなんて・・・(感涙)。
 
また同じく意外と感じたのは
イメージ 11
台湾のエヴァーエア(A330-200 B-16301)。
何が意外って?いや、単純に勘違いなんですが、エヴァのA330って全部キティカラーになったのかと思ってました。(^。^;)
 
日本では成田でしか見れない超巨人機、A380も朝に到着。ドイツから。
イメージ 12
ルフトハンザ(A380-800 D-AIMC)。
ルフトハンザのA380は一機一機に名前を付けてあり、この機体には
イメージ 13
「北京」と書かれていました(ルフトハンザのロゴ、「LU」の下辺り)。
 
も一つヨーロッパから。
イメージ 3
エールフランス(A380-800 F-HPJE)
んん~・・・何度見ても大きさに圧倒されます。このA380、夕方には中東のアラブからエミレーツが、そしてA380が最初に導入されたシンガポールからも現れ、A380が一日に4機も見られます。去年はコリアンエアーもA380を飛ばしていたのですが、今は残念ながら・・・。
 
さて、また貨物機が降りてきました。
イメージ 14
アメリカの航空会社、ポーラー(B747-400F N451PA)。
ポーラーは横田基地にも時折現れるので、正面から見たときは気づきませんでしたが、近づくにつれ後ろが黄色い・・・。
それもそのはず。世界的貨物輸送会社のDHLカラーになっていました。二つの社名が書いてあるんですね。
 
二つの会社名。こちらも。
イメージ 15
香港の航空会社、キャセイの子会社であるエア香港(B747-400BCF B-HUR)。こちらもDHLカラーです。
この機体は旅客型の転用機で、元は南アフリカ航空で旅客型として活躍して貨物に改造。キャセイで活躍した後、このエア香港で活躍しています。エンジンカバーが青っぽいグレーなのはキャセイと同じなので、すぐに関係会社が分かりました。
エア香港もDHLもロゴが赤色だから、ポーラーに比べればアンバランスさは感じませんね。
 
朝のA滑走路は貨物機が沢山。貨物ターミナルがA滑走路側にあるからでしょうけど、大型機が次から次に現れます(#^.^#)
イメージ 2
おフランスから、エールフランスカーゴ(B777-F F-GUOC)。
国内でもお馴染みのB777・・・の貨物型。ボディ外観は旅客型の-200と変わりませんが、主翼が-300ERと同じレイクドウィングチップに。
イメージ 4
主翼の端が、ちょっとだけ後ろに逸れているのが特徴です。こうする事で、主翼端の空気の流れが良くなり(渦が解消される)、空気抵抗が弱まって燃費が良くなるんだそうな。
 
同じ機種で
イメージ 7
フェデックス(B777-F N884FD)
ちょっと前まではフェデックスといえばMD11だったのに、あっという間な侵略ぶりです・・・。
 
 
お次は民間旅客機の最長を誇る長~い飛行機。
イメージ 5
イギリスのヴァージンアトランティック(A340-600 G-BVUG)。
長すぎて見た目にバランスがあまり良ろしくなく、個人的には好きになれない機体なのですが、ヴァージンアトランティックはデザインセンスが優れているのでお気に入り。しかも新塗装は初めて見ました。ヽ(*´∀`)ノ
 
 
希少度が高い3発機もやっと登場!
イメージ 6
フェデックス(MD-11F N603FE)  
昔はJALも含めて旅客型があったのですが、使い勝手とコストがよろしくなく、今では全てが貨物機。その殆どがフェデックスが買取り、純貨物型と旅客改修型が存在しています。このN603FEは純貨物型。ずっとフェデックスで活躍していますが、もうそろそろ活躍の時期が終わりそう。
 
と、ここで後続機に着陸やり直しの指示が・・・。Σ(゚д゚;)
 
丁度この時間、お目当ての機体が到着する時間帯。不穏な空気が辺り全体に立ち込める・・・。
 
 
・・・続きはまた今度(;^ω^)
画像容量の都合でここまででした・・。

週末のニュースで、今日ゲストが成田に到着するとか。
また、いつものように日の出前出撃を決行しました。(;^ω^)
結果から報告すると、現地滞在時間帯はAM5:30~PM6:00といった所。今、非常に眠いですzzz
 
深夜の高速は空いていて気持ちがいい!捕まるような速度では走りませんが、日中とは空気が違って気持ちいいです。
で、プレスにも発表されていたので、現地に着くと大賑わい。関東よりも「愛知」「尾張小牧」とかのナンバーが多かったように思うのは気のせい・・・?
 
先に書きましたように「今、眠い」ので、ゲスト云々という話より、まとめの方向で。(^。^;)
まあ、早い話、ゲストは来ないは、熱中症にやられまいと水分補給は3ℓになってるは、バードストライクに滑走路閉鎖、ゴーアラウンドに機材トラブルと、何ともイベント盛り沢山。
明日以降、ゆっくり書き記します。(#^.^#)
 
今日はオリンピックも始まったので、開催国のブリティッシュエアライン
イメージ 1
 
 
と、先程まで見ていた女子サッカーに因んでSAS、スカンジナビア航空(デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの航空会社)
イメージ 2
それぞれ今日の画像で逃げちゃいます。(失礼)
 
 
・・・昼間、あまりの暑さに死ぬかと思った Y(>_<、)Y

先週末の話ですが、地下化で姿を消す踏切をいくつか見に、日の角度が浅いうちに散策してみました。
イメージ 1
この場所は裏ルートとしか車の往来もそこそこあるのですが、車一台分ほどの幅しかなく、最終日はトンデモないことになろうかと予測される場所です。
 
電車も良い感じで撮れます。
イメージ 2
 
この脇には工事事務所もあり、絵で解説してくれます。
イメージ 3
キティちゃんのポスターがあるあたりも、京王らしさかな?(#^.^#)
 
次のポイントまで
イメージ 4
JリーグのFC東京のホームスタジアム、「味の素スタジアム」が近くにあることと、「ゲゲゲ」で有名な水木しげるの第二の故郷であるこの調布。沿道にもそれを掛け合わせた旗が見られます。
 
かつては線路の下を潜っていた道路も、地下化工事のために線路の上へ。
イメージ 5
工事が終われば、平坦な道路になるんですね・・・。
 
もう少し歩いて、ちょうど地下の入口となる部分の踏切へ。
イメージ 7
 
 
踏切が鳴らない間に。
イメージ 6
相模原線から調布方面を眺めてみました。毎日使っている路線も、こうやって見ると寂しさが増しますね・・・。
 
 
夏休みということもあって、きっと平日でも日中は沢山の方が残り僅かなこのようなシーンを収めていることと思います。事故や事件の起きないように祈るばかり。行動される方は熱中症対策もしっかりとしてくださいね。
 
 
 
 
今週もあっという間に週末に突入。・・・何と時間の浪費の多かった週かと改めて思う次第・・・(||´Д`)o

このページのトップヘ