青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2012年08月

8/20(月)の続きパート3。
 
米軍のF-15のトラブルのあと、しばらくして自衛隊のF-15も離陸。
お次は何かな~と少々暇つぶし。
・・・やがて
イメージ 1
韓国のオーサン基地へ戻るF-16×2
 
イメージ 2
2機目のF-16の後ろには、C-17もいるのですが、C-17輸送機のエンジンと比べて戦闘機の小ささが解ります。
 
イメージ 8
オーサンのF-16は滑走路上をこっちまで走ってきて、滑走路上で回れ右。
誘導路をC-17が塞いでいたからなのかな?
 
C-17を含めた彼らが離陸したあと、唯一の米海軍機
イメージ 6
F/A18も岩国へ向けて離陸。
こういうイベントには2機でやってくるのに、今年はすごく寂しい。オスプレイ絡みで自粛?
 
今度はもう一部隊のF-16。
イメージ 7
三沢基地へ戻ります。
こちらのF-16は普通に誘導路を使ってこちらに向かってきました。
縦列に萌え(*´▽`*)
 
ここまでで殆ど飛び立っていきました。まだA-10が残っていますが、動く気配がない。
やがて・・・
イメージ 9
遊覧飛行のお時間。
普段、日曜日の横田基地を飛ぶのはこのセスナ機。
毎年展示されている機体ですし、横田の主でもあるので誰もカメラを向けません。
私だけ?パチリ。
こんな小型機でもアメリカのNナンバーを付けた小型機は日本では簡単には見れないはず・・・。ましてこの派手さですしね。
 
お昼のゆる~い時間を過ごしたあと、少しだけ動きが。
イメージ 10
イベント時に内部開放したC-17。ハワイへお戻りのようです。
どうやら友好祭当日にデモフライトを予定していたそうですが、トラブルにより中止となったそう。
だからエンジン開けてた?(;^ω^)
 
離陸前、出力を上げます。
イメージ 3
あれ?当日開放していたエンジンから何やら白い煙のようなものが・・・
構わずそのまま飛び立っていきました・・・。
 
程なく現れたのは、米軍最大の輸送機。
イメージ 4
C-5ギャラクシー。
朝から戦闘機ばかり見ていたので、その巨大さに改めて圧倒。
しかし日の位置が変わってしまって、ほとんど影になってしまいました。
暑さも最高潮!まだ残っているA-10が気になるのですが、どうも動きがないのでここで自分も帰投。
 
結局、A-10はこの日どころかしばらく飛ばなかった模様。無駄に残らなくて良かった・・・(^。^;)
イメージ 5
・・・3年前の帰投の様子で締めちゃおう。(^_^;)
 
横田基地友好祭の一日目と帰投編。ようやくこれにて終了。
あ~、楽しい時間を過ごせた(^^♪
 
長いお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
 

さくさくっと昨日のネタの続きです。
 
イメージ 1
帰投祭りの中で、通常の出入りする機体も混じります。アラスカのC-130。機体中心にあるタイヤの上、「ALASKA」の文字が解ります?
 
程なく左の方から何やら動きが。
イメージ 2
(;゚Д゚)!
航空自衛隊、百里のRF-4が目の前を通ります!
 
イメージ 5
後席の方が手を振ってくれました。
 
後続して
イメージ 6
同じく百里のF-15J。
何度も背中のスピードブレーキを上げ下げしてご挨拶。
RF-4もF-15もこんなに近くで見れるとは思っていませんでした。
 
RF-4の元はベトナム戦争で活躍したF-4。離陸前に儀式が必要なため、しばらくゆっくりと眺めることができます。(^^♪
イメージ 7
儀式を終えたあとは離陸!
ヒストリックな機体だからか、フェンスの中の兵隊さんも見送っていました(´ー`)/~~
こうして見ると、緑と黄土色の迷彩色が日本の風景と溶け込んでますね。さすが偵察機!
 
RF-4が飛び立ったあと、後続のF-15Jの順番のはずですが、動きがありません???
イメージ 3
気付けば向こうに基地内の車。それと右方向を見る人々・・・
 
え?(;゚Д゚)!
イメージ 8
2機のF-15のうち、1機がとんでもない低さで進入してきます!
 
イメージ 9
どうしたどうした?(画像左の影はフェンスの柱です・・・)
 
2機同時着陸?
イメージ 4
いや、降りた1機が滑走路を端から目一杯使ったところを見ると、着陸系の何かにトラブルが発生したと思われます。
僚機が着陸の様子を確認していますね・・・。とりあえず無事着陸。
 
着陸を見届けた僚機も程なく着陸。
イメージ 10
百里のF-15、まだ待機させられています。
期しくもF-15同士の並びですが、この緊急着陸、昨晩のネタに出た嘉手納へ向かったF-15でした。
個人的にはF-15の上がりと降りが見れたのでラッキーですが、トラブルの内容によっては歓迎できませんね・・・(ーー;)
 
と、今日は帰投編のトラブルを交えた2回目。まだ続くのです(>_<)

昨日は旅のお話に触れましたが、ぢつは横田基地友好祭が残っていたり・・・。
今日のネタも少し悩みましたが、ネタは腐らないように前の物から対応していきます。(^_^;)
 
というわけで友好祭(8/28 土)。当日の様子はお伝えしたとおりですが、翌日の日曜日の午後は「お帰りになる飛行機たちがいるはず」・・・と、午前中は調布付近に京王電車を見に行って、午後は自宅から空を見上げる予定でした。
結果は日中グースカピー。気持ちよく寝てしまい、気づいたら夕方です。
ネットなどでお帰り便の様子を確認するものの、それらしい様子がない?
 
・・・どうやら基地近隣住民への配慮で当日のお帰りは極僅かの模様。
それでもハッキリわかるシルエットが夕刻の空を飛んでいきました。
イメージ 1
背中に載せたお皿がクッキリなE-767。航空自衛隊の早期警戒機がおウチのある浜松へ。
離陸して15分ほどで到着した模様。・・・ジェットて早いね。
 
視認できたのはこれだけ。航空自衛隊のF-2や海上自衛隊のP-3Cは音だけ確認しました。
 
 
さあ、翌日は本番。音の大きい戦闘機を中心に、最近は翌日帰りが多くなっているようです。
当日、夏休み出勤の代休を入れ、月曜日の早朝はDC-8が上がることを「予定」し、6時には現地着。
アレ?考えることが同じ方が多いようで、車を止める場所がほぼ埋まってました(;^ω^)
ミンナスキダネ~。
 
ところがいつもの時間になっても音沙汰なし。
結論で言うとDC-8は日中飛びませんでした。・・・そういえば友好祭の日にエンジン、ボディと、開けれるところは開けていましたが、修理中だったのかな?(夜に飛んでいった「音」だけは確認しました)
 
ボケ~っと過ごしていたらやがて動きがありました。
朝9時過ぎ。
いきなりラプター!まさかのトップバッターで、辺りが急に騒々しくなります。
イメージ 2
ああッ!手前のプロペラ機がお邪魔虫~!!
 
真横から見ると、全く飛行機に見えない(^。^;)
イメージ 6
戦闘機らしくない「コー~」っというジェット音。少し音が大きくなったと思ったら
離陸!
イメージ 7
老兵DC-8様と新鋭戦闘機ラプター。(背景は一部画像加工)
 
続いて僚機も。
イメージ 8
あっという間なラプター劇場。フゥーと一息も着けないタイミングで次の機体が。
 
イメージ 4
航空自衛隊C-130。PKO派遣でも使われる輸送機。名古屋・小牧へお帰りです。
コクピットから手を振ってご挨拶してくれています(^^♪
 
飛行機は手前側を通ってくれたので大迫力でしたが、ふと対面側を見てみると・・・・
イメージ 9
フェンスにへばり付く人・人・人。
当然向こうからこっちを見ると同じ状態ですが、向こうは国道16号。片側3車線の大通りで大きなトラックも走り去り、フェンス脇は歩道もありません。みんな凄いなぁ。
 
イメージ 10
アレ?滑走路の真ん中あたりから離陸していくジェット音。(^.^/)))
お隣、入間基地へお戻りのC-1輸送機。僅か5分で入間基地に着陸した模様。
離陸時に少し翼を振ってお別れのサインをくれました。・・・一昨日、自ブースで機長の趣味を公開してくださったので、手前まで来て挨拶して欲しかったな~。
 
今度は米軍のF-15戦闘機。
イメージ 5
2機並んで、沖縄・嘉手納基地へ向けて離陸準備。
 
イメージ 11
アフターバーナー焚いて一気に加速!
 
イメージ 3
そして急上昇!
戦闘機の爆音は、一度「良い」と感じたら最後。離れられません。
 
さて、こんな具合で画像制限・・・。
今日はF-22、C-130、C-1、F-15のお帰りでした。
明日も続く・・・と思います。(;^ω^)

本来の夏休みはお休みとして活動できなかったので、今週末を使って夏休みしてきました。(^O^)
 
週の半ばには子供たちだけを「送り込み」。数日間だけ静かな夜を過ごして、金曜日~日曜日の三日間を使って熊本に。
その間、ママにもゆっくりと?夏休みしてもらいました。
 
今日は行きと帰りの飛行機のお話で。(;^ω^)
イメージ 7
乗ったのはANA641便。機材は・・・
 
イメージ 1
ポケモンジェットがお隣にいますが、最新鋭のB787。(*^^)v
どんどん数が増えていて、その分路線も増えました。が、最近増えているのは「純・国内線仕様」。これまでのは「暫定・国内線仕様」ということで、目立つところは機内設備のシートモニター。さて今回は・・・
イメージ 8
とにかくお待ちかねの搭乗が始まりました。
パイロットさんも出発前の最終調整に大忙しの時間です。
 
機内に入ると小さい歓声が前から後ろから。
イメージ 9
虹色ですもんね(*^_^*)
 
待ち時間もなしにスムーズに離陸。使用滑走路は16R。南向きの離陸でした。
イメージ 10
ふと下を覗くと、グーグルとかで見覚えのある飛行場・・・厚木基地。
この滑走路を真っ直ぐ北に目をやって、何とか自宅を確認。(^^♪
 
そうそう
イメージ 11
ちゃ~んとシートモニター装備の「暫定・国内線仕様」。JA808Aでした。
・・・なんだかマップ?モニターの様子が変で、1時間半ほどの飛行なのに「離陸から7時間25分」とか、いくら経ってもマップに動きがないとか、突然モニター電源が落ちるとか、楽しめましたよ???(;^ω^)
 
イメージ 12
航路は順調。追い風のおかげで15分早く熊本に降りました。
 
 
帰りの便ですが・・・、行きは最新鋭機だったので「お別れ」の意味を含めてこちら。
イメージ 13
マクドネル・ダグラス MD-90。気になるレジは「JA8064」。
今はなきJASが導入したMD-90の一号機でした。(;゚Д゚)!
いつまで飛ぶかわからないMD-90で一号機とはラッキーです。
 
登場前にコクピットを覗きますが・・・
イメージ 2
か、隠れて見えない(^。^;)
とにかく、これからのフライトよろしくです。
 
座った場所も、運良く窓が綺麗に二つ。
イメージ 3
帰りは子供の「回収」も兼ねているので、窓際を子供に与えましたが、「眩しい」と窓を下ろされました(ToT)
 
しかし!
イメージ 5
日が当たって向こうから透けて浮かび上がる文字・・・「MCDONNELL DOUGLAS」!
ダグラス社の文字が浮かぶなんて知りませんでした。デザイナーに「ドヤ顔」されそう。
それにしてもJALに統合したJASの機材、ボーイングに吸収されたマクドネルダグラス・・・・。何とも感じるものがあるフライトです。
 
「安全のしおり」。これも記念撮影。
イメージ 4
(@_@;)
退役が宣告されているMD-90で、実物は登場しないであろう「新塗装のMD-90」!
食いつく人はどれくらい??(^_^;)
 
満席の機内でしたが、都合良く?おトイレに行きたくなりました。
イメージ 6
落ち着いた機内で
長く細~いMD-90。そのサイズはDC-8の流れを受け継ぎ今日まで。
 
・・・明日上がるであろう横田基地からのDC-8はどんな機内なんだろう?なんて思いながら撮影したり。
台風が近づいているので荒れた空を想像しましたが、そんな心配は全く必要なく、安定した空の旅を楽しめました。
 
楽しい三日間でしたが、いろんな方のお世話になりました。
ありがとうございました~(=^0^=)

このページのトップヘ