青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2012年11月

噂は現実に。
 
「全日空、お花ジャンボのラストフライト」
 
一昨日のネタにしたお花ジャンボ。本当に引退してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚
 
今日は描かれたキャラクターにクローズアップ。
アップにすると結構機体のディティールも浮き彫りで、歴史が刻まれた感じがします。
まずは機首。
イメージ 1
右からピカチュー、マイナン、プラスル。電気タイプ。
プラスルの左上はポポッコ。草・飛行タイプ。
エンジンの赤白の丸印は、モンスターボールというポケモンを収納する道具です。
 
主翼上は
イメージ 2
右=ナゾノクサ。草・毒タイプ。
左=ププリン。ノーマルタイプ。
 
主翼後ろ
イメージ 3
ナックラー。地面タイプ。
とポポッコ。
 
後部
イメージ 4
食いしん坊のゴンベ。ノーマルタイプ。
・・・機体下部のカーゴドア付近には補修跡が見える!?
 
最後部
イメージ 5
ロゼリア。草・毒タイプ。
 
以上が機体右側(スターサイド)。
機体左側(ポートサイド)はじっくり眺めることできず・・・
イメージ 6
前方より
ピカチュー、ピチュー×2、ミュウ、ポポッコ、ソーナノ、ルリリ、ポワルン、キレイハナ・・と、機体の両サイドでデザインが異なります。
 
 
昨年、福岡へ出張した際、偶然にもこの機に乗れましたが、これが最初で最後になってしまいました。
イメージ 7
搭乗ゲートに向かう途中から、巨大なピカチューが見えた時の感動は忘れられず。
 
日が沈みつつある空を機内(2階)から。
イメージ 8
エンジンのモンスターボールがポケモン系ジェットの証。片側にエンジン二つで、ポケモンジャンボ以外の何者でもない証拠画像。
 
これらが全て、今日のフライトで過去のものになりました。
イメージ 9
先週の日曜日、羽田で見届けた姿がラスト。お花ジャンボのJA8956は1992年6月に登録され、20年も日本の空を飛び続けました。
日本の空専用に作られたB747-400Dという形式。ANAでは11機、JALで8機が活躍しましたが、JALは経営破綻後の精算で全て退役。ANAでもお花ジャンボ引退後は5機までに減少。時刻表上でもそれを表す「74P」の表示を探すのも難しくなり、路線も新千歳~羽田~福岡・那覇以外では見なくなりました。
 
沢山のキャラクターが描かれたお花ジャンボ。より多くの楽しさを運んだことでしょう。
残念ながら特殊な役割で作られた機体のため、このB747-400Dという形式は引退後全て部品取りやスクラップになっているそうです・・・。
 
ありがとう&お疲れ様、JA8956!ヽ(;▽;)ノ

人の集める力ってすごいモンです。
昨日はANAのポケモンジェットでしたので、今日はJALのARASHI JETの話題にします。
当初のネーミングは「嵐ジェット」。しかし空の安全をモットーにする航空で「嵐」を使うのは如何なものかと物言いがついたのだそうで、今は「ARASHI JET」となっています。(;^ω^)
 
独り展望デッキで写真撮影していたんですが、ふと気付けば集団の先頭に・・・!?(@_@;)
周りの視線の先を見てみると、
イメージ 1
この飛行機に視線が集まっている模様。
 
くるっと向きを変えた時に分かりました。
イメージ 2
逆光だろうがなんだろうが関係なし。女性でも大きなレンズを構えた方やら、コンデジ片手に一生懸命な方、スマホの方などなど、一斉にシャッター押してます。
 
全体像。
イメージ 3
この日は「沖止め」とよばれるターミナルではない駐機場に置かれていたらしく、ターミナルまでの移動のため目の前を通ってくれました。
通過後は集団が消えてしまい、当日はJALのHPで沖縄行きが宣言されていたので、JALのターミナルからは目の前を通らずに滑走路へ行くものだと思っていましたが、また突然に人だかり・・・
イメージ 4
真横からだとご覧のとおり、5人がわかりません・・・(´;ω;`)
 
それでも皆んなシャッター押してます。
遠くの滑走路から離陸(´ー`)/~~
イメージ 5
流石にここまで遠いと余程の強者しか残っておらず、振り向くとほぼ独りになってました(^_^;)
 
沖縄まで2時間の旅。往復4時間。向こうでの折り返し時間を含めて5時間半後。
羽田に戻ってきました。
イメージ 6
個人的に飛行機を撮る角度は「斜め前」か「斜め後ろ」が気に入っており、このショットはその撮り方。
しかしこれでは肝心の嵐メンバーが見えない。
 
真横をアップで。
イメージ 10
機首部には「ARASHI JET」のタイトルと、「ぼくたちと日本の空へ」とサブタイトルが。
これまでのARASHI JETとはこの辺が違い、わかりやすくなりました。
 
後部にはメンバー5人。
イメージ 7
アルバムのタイトル、「Popcorn」も書かれています。
 
そのまま見送って管制塔と。
イメージ 8
 
さて、この写真を拡大してみると・・・
イメージ 9
展望デッキに溢れんばかりの人・人・人(;゚Д゚)!
 
これが「嵐」の力ですか・・・。
集客力は半端ない。展望デッキでグッズ売りとかすれば相当稼げると思うんですが、そうは行かないのでしょうね~。
「この波及効果はどれだけだ?JALの稼ぎになっているのか?」
と思ってしまうのが何だか悲しい・・・(´;ω;`)

ポケモンジェット。
1998年からB747ジャンボ機を中心に、様々なデザインで飛んでいるポケモンを機体全体にデザインした飛行機です。
一時は国際線にまで飛ぶほどの人気ぶり。今は国内線に3機が就航しています。
 
4代目「ピカチュウジャンボ」
イメージ 1
2004年に登場。
ピカチュウの黄色を用い、ブルー基調のANAらしくない(?)塗装。尾翼にピカチュウが存在するだけで、その「進化前」である「ピチュウ」が機首に描かれています。
 
 
5代目「お花ジャンボ」
イメージ 2
こちらも2004年に登場。
草原に咲くお花を機体下部に敷き詰め、青空バックにはしゃぐポケモン達。
引退の噂を聞いて週末に羽田へ行きましたが、噂は本当の出来事になるようです・・・(´;ω;`)
11/30(金)のANA124/125便がラスト。次の週末は飛ばない模様。
 
 
6代目「ピースジェット」
イメージ 3
ここでジャンボ機とはお別れ。次々と引退するB747ジャンボに代わり、B777トリプルセブンで2011年に登場しました。
ちょうどポケモンも新展開になったところでしたので、主な新キャラがあしらわれています。
・・・ただ、白色の使い方がよく分からないデザインです。
 
 
これらポケモン系の飛行機たち。
でれも大型で、地方空港にはまず現れないのが子供たちにとっては可哀相。
もっと地方に飛ぶ機体でデザインすればいいのに・・・とか思うんですが、そうなると小さい機体になるから目立たない?
とか言いながら、今度は「お花ジャンボ」引退で減ってしまうニュースが出てしまいました。
 
この日のポケモン3機は、全て沖縄便に向けて3便連続出発。
ポケモン機同士が交差するシーンも見られました。
イメージ 4
子供連れで飛行機乗るなら、楽しい柄の飛行機が良いですよね。
また一機、増えないかな~。

昨日のドラマ「TOKYO コントロール」
新人管制官が研修期間を終えるためのテストを受け、残念ながら不合格となるシーンがありました。
その理由が「他の飛行機がゲートにいるのに、そのゲートに入る予定の飛行機を着陸させてしまったため」。
要は、自分のことだけでなく周りも見てチームワークを取ることという理由ですが、そんな放送当日にこういったシーンを見てしまいました。
 
昨日も紹介した、新塗装のエアドゥのB737-700。
朝、帯広に向かって離陸したのがお昼には帰ってきました。時間は11:20。
イメージ 1
時刻表だと、定刻は11:30着。
エアドゥの使用ゲートは羽田空港の北端に当たるため非常に遠く、乗客には嬉しい早着です。
 
写真のように南側から着陸すると、北端のゲートまでは最短の入り方ができるため、自分のいる展望デッキには向かわないのが定石。
・・・ところが?
イメージ 2
なぜかこっちに向かってくる???
 
しかも周りは混雑していないのに、この場所で独り、止まってしまいました。
 
変だな?と感じて、ゲートを見てみると・・・
イメージ 3
エアドゥが使用するターミナル北端、向かい合わせのゲート二つ。どちらも別のエアドゥ機が塞いでます(^_^;)
時刻表を見てみると、手前のB767が旭川に向けて11:15には出発しなければならないようですが、この時点でまだ荷物を載せている・・・。
どうも旭川便に遅れが生じてしまったようです。
 
時刻は11:25。ようやく動きが。
イメージ 4
やっとゲートに動きがありました。
 
まだ出発機が後ろに下がっている状態で・・・
イメージ 5
早着したはずのB737はゲートに入る。時刻は11:33。
結局3分遅れで到着。着陸してから15分近く待たされてしまいました。
 
時刻表上は15分しかこのゲートは空いていない計算。ギリギリで設定されているように感じます。
こういうのは管制官の問題かぁ?(;^ω^)

噂のお花ジャンボ引退・・・。
今月いっぱいだとかで、とりあえず今日しか無いので行ってきました。未明から(;^ω^)
行くんだったら、アレコレ見たいのあるし・・・。
 
という事で、今日は簡単に報告です。
見たいものその1、【MD-90】
こちらも今冬で引退だそう。時刻表見ると、3機は飛んでいるみたいですね。
ってことで、朝焼けの羽田1番スポットから出発する熊本行き。
イメージ 1
今日の機材はJA8020でした。
 
新塗装のJA8070は釧路へ。
イメージ 2
これはスカイツリーとツーショットのお昼の撮影。でも朝も撮ってます(*^^)v
JA8029は宮崎往復してました。
 
新塗装繋がりで、見たいものその2。
まだ見ていなかったエアドゥの【B737-700】
イメージ 3
お昼も撮ってますが、これは朝の分。
ウイングレットの内側のギター持ったベアドゥが可愛い(*^_^*)
 
見たいものその3。
っていうか、見なければならない【お花ジャンボ】
イメージ 4
昨晩は福岡にお泊りだったようで、朝、羽田に姿を現しました。
天気も良かったので富士山もクッキリ。O(≧▽≦)O
 
一時間ほどして、今度は沖縄へ出発。
イメージ 5
出発するときには、周りが賑やか・・・。(^_^;)
本当に最後なんでしょうか?
 
娘のためにも?見たいものその4、【ARASHI JET3】
イメージ 6
朝、沖縄へ向かい、日が傾いた頃に戻ってきました。(川崎の浮島公園より)
2の反省?かなり賑やかでハッキリしたデザインになりました。
 
【おまけ】ほぼ続行で来た最新機材。
イメージ 7
B787-8(JA816A)
ANA16機目のB787。テストフライトのご様子で流石にピカピカです。
 
と、家を出て帰ってくるのの12時間行動。(^_^;)
仕事のための息抜きです!
 
 
の前に、今日まだ見なければならないもの。
【ドラマ TOKYOコントロール】
イメージ 8
羽田の管制塔↑を舞台にした人間ドラマ。様々なトラブルが起きてますが・・・・今日の羽田は日中にバードストライク数本と、鳥さんたちが災難でした(´;ω;`)
 
小ネタ、沢山仕込みましたので、また今度~(o・・o)/~

このページのトップヘ