青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2013年06月

昼間は買い物に行っていたんですが、その間に何かあったそうで・・。
 
帰ってから轟音を聞き、撮影しました。撮影時間は15:16。
イメージ 1
生憎の曇り空で残念ですが、昨日の朝に降りたC-5、ギャラクシーが離陸していきました。
が、様子が変。
一向にギアを収納しないんです????
 
 
昼間に買い物行っている間にも着陸できないで関東上空をウロウロしていた模様で、何か調子が悪そう。
この後どこに行ったのか、ちょっと心配しています・・・(-o-;

ゆっくりと起きたい土曜日。
けど、土曜日は「平日のパターン」が染み付いているからか、目が覚めやすいです(笑)
 
で、今朝は6時にジェット音で起こされました♪
イメージ 1
寝起き撮影選手権!
ヒュオイ~ンという独特の甲高い音。聞き間違えようの無い大音量です。
真下に住んでいる方はお怒りモードだろうなぁ・・・。
 
そんな起こされ方したものだから、その後は自宅でノンビリと空の声をBGMに過ごしました。
さらに今日はパソコンでゴソゴソ。家に居ながら空港に居るような感覚になれる「ぼくは航空管制官」というゲームにハマってました(^▽^;)
・・・・多分本家メーカーからは版権の関係で出ないであろうと思い、それらを自作機として本日我が家デビュー!
イメージ 2
ピンク色地のハピネスエクスプレス5&6号機。ついでに黄色地の3&4号機も作っちゃいました。
 
もう一つ版権モノ。
イメージ 3
エヴァエアのハローキティ号。
 
ある程度こだわり、そしてある程度手抜きし(^。^;)
すっきり晴れない天気の日には、たまにはこんなことして遊んでみるのもいいかな~なんて思っちゃいました(笑)

帰りの電車で、時々気になる広告を見つめてます。
今日もそんな広告に目が留まりました。
イメージ 1
うぉう!どストライク!
 
注意として「羽田空港の時刻表を覚えているから」などの個人的な事情を理由としてはいけません。だそうです(笑)
丁度良い頭の体操になりました(#^.^#)
 
答えはコチラ。
 
見る前に考えてみてくださ~い(*^。^*)
飛行機の絵はB777-300だ!とか、余計な事は考えないように(笑)

連日の驚き(@_@。
 
「熊本城、行ってよかった城1位 世界最大口コミサイトで」
 
旅行者の口コミサイトで世界最大といわれる「トリップアドバイザー」の「行ってよかった日本の城2013」で、熊本城が1位に輝いた。
 同サイトの日本法人が昨年5月からの1年間に寄せられた口コミを元に集計。「戦国ムード満点」「櫓(やぐら)や石垣の曲線美がいい」などと評価された。
 人気が高い姫路城(兵庫県)や松本城(長野県)を抑えての快挙。
イメージ 1
くまモンの頑張りとは違うんでしょうね(笑)
田舎が熊本の私としては、「行ってよかった」という記憶は薄く・・・(失言)
いや、過酷な印象が強烈だったからかな?
ビックリしたのは姫路城など、有名どころがあるにも関わらずと言った部分。一口城主とか募ったり、各種様々な工夫をして観光客誘致を行った努力の結果だったんだろうと思います。
 
富士山の世界遺産登録につづき、世界のクチコミサイトでの話題。日本が注目されるのはいいことだな~って思います。
この勢いでオリンピックも来るんかな???(^^;)

F-1では結構前から、飛行機でも本格的に使うようになったのはB787からという炭素繊維、CFRP=カーボン。
鉄道用として台車がデビューするときました。
 
「川崎重工、台車フレームにCFRP採用した世界初の鉄道車両台車を開発」
川崎重工業は6月24日、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を用いた鉄道車両台車「efWING(イーエフ・ウィング)」を開発したと発表した。台車フレームにCFRPを採用した鉄道車両台車は世界初。
テストの結果も良好。一両で900kgも軽量化とは凄いの一言。
イメージ 1
というか、元々何kgなのかさえ不明ですが、そんなに軽くなると言うことは、消費電力も抑えられそう。
 
ちょっとトラブった787も・・・
イメージ 2
カーボンが原因のトラブルでないわけですから、カーボンの実力はまだまだありそうです。
 
凄いなカーボン♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!

このページのトップヘ