青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2013年10月

先日発売されたばかりのNゲージのワキ5000JR貨物九州支社色。懐かしくって買っちゃいました。
イメージ 1
青と水色、その間に白帯。帯の切れた車体中央にはJR貨物の文字。
今となってはナニコレ的な車両ですが、自分が九州で列車を追いかけていた時に目立つ存在でした。
けれど雑誌記事などには登場しない超マイナー車両。そんなものまで製品化されるんですね。
メーカーはポポンデッタ。秋葉原などに店舗を持つお店なんですが、Nゲージの貨車を作っていたカワイが昨年倒産してしまったので、その後の販売を引き継いで新製品なども継続してます。
ポポンデッタの製品は初めて買いましたが、それまでのカワイとさほど違いを感じません。
 
さて、この貨車ですが、熊本の八代駅にある製紙工場まで荷物を運搬していたようです。
イメージ 2
撮影は92年4月26日。鹿児島本線の植木駅~西里駅間。
貨物列車なのに、JR貨物ではなくJR九州のED76が牽引する面白い列車でした。
今はコンテナ列車やタンク列車のように専用列車ばかりですが、この列車は雑多な編成。有蓋車にタンク車(燃料や劇薬)、そしてコンテナ車や穀物を運ぶホッパー車などがズラズラ続いてました。均等でないガタンゴトンというジョイント音が楽しかった思い出があります。
 
その編成の一番最後に必ずと言っていいほど連結されていたのが今回の貨車。
イメージ 3
きちんと製品化されるってことは、何かしら資料があるんですね。
マイナーな世界なのに・・・。(*^_^*)
 
アルバムを探ったらもう一枚ありました。
イメージ 4
90年11月3日、上熊本駅で撮影。ほぼ24年前。(^^;)
書いてて少し背筋が寒くなります(笑)
 
そして同じアルバムに。
イメージ 5
熊本電鉄上熊本駅。600型電車。
元は静岡鉄道。塗装も最初はそのままでしたが、後にこの色(車体下部がオレンジ)になり、今回のJR貨物色にそっくりの青と水色の熊電色になって、いつの間にかいなくなりました。
時々、アニメ「ちびまるこちゃん」に静岡鉄道が出ているのですが、車両がこのデザインが出てくるので、思わず懐かしくなったことがありました。(もう随分とアニメ自体見てませんが)
・・・話は逸れましたが、基本的にこの駅舎、今も姿が変わりませんね(^。^;)
 
先日も模型ネタで懐かしんだばかり。最近急に懐かしい物が溢れ始めて少々お財布が怖い状態です♪

今日は愛読書、月刊エアライン誌の発売日♪
帰宅時を楽しみにしていましたが、今日はまた競馬ラッピング電車に乗りました。
イメージ 1
・・・今回は短期間契約では無い様子です。(^ω^)
でも8000系には出会いませんね??
 
で、本屋へ立ち寄り。
エアライン誌を手に取る前に、真っ先に目に止まった一冊をレジへ一緒に持って行ってました(^-^;
イメージ 2
自分の知らない熊本駅になってはいますが、鹿児島本線の他に熊本貨物ターミナルや熊本市電、熊本電鉄、豊肥本線、南阿蘇鉄道などなど・・・。各駅各線路配線をびっしり網羅した一冊!
Nゲージ運転に参考になる一冊です♪
 
さて、本題。
エアライン誌をさくっと目を通すと、超気になるページがありました。
横田基地に現れるエア・トランスポート・インターナショナルのDC-8の機材更新に関するページが丸々1ページ使ってあります。
アメリカの財政問題と絡んでなのか、ほぼ同時期の「こっち系」の話題にDC-8引退の噂がありましたが、本当の出来事でしょうか( ̄Д ̄;;
イメージ 3
今度の月曜日、いや今週末の飛来が気がかりでなりません・・・。

多摩川の脇で電車を撮り、電車が来ない間に気づく飛行機を撮り、そして暇つぶしに鳥を撮り・・・(^^;)
かなりキョロキョロしてますね・・。
 
昨日今日と続けた多摩川脇の様子ですが、今日はその鳥を紹介します。
と言っても鳥には詳しくなく、画像とネット検索で何とか判断。
イメージ 1
前日の台風による雨で若干の増水している多摩川を見つめ、ず~っと獲物を狙っていたダイサギ。
「獲物を狙う時間」は私の方が勝ちました(笑)
 
少し離れたところにアオサギ。
イメージ 2
上の二羽、いずれも獲物を確保するには至らなかった模様。
 
ワサワサと群れが。
イメージ 3
カワウでした。
 
線路近辺のワイヤーを見ると・・・
イメージ 4
モズ!
獲物を咥えていれば、「らしい」絵の出来上がりでしたけれど、佇んでいました。(*^_^*)
 
お、架線柱に大きな鳥。
イメージ 5
電車は全く気にすることなく、何かを見ている様子。
 
何かを見つけて飛んで行きました。
イメージ 6
このスタイルで検索かけて、トビと分かる次第(^^;)
今の季節の鳥のようです。
 
飛んでいるものは何でもいいのか?と問われると、良かったようで、飛び立つ様子や仕草、滑空しているところは飛行機に似ているな~とか諸々。
電車待ってる間、暇なんでいろいろと考えてました。
 
・・・今日はカテゴリ、難しい。(>_<)

昨日の多摩川脇&近所での京王電車撮影。
上から音が聞こえるので、電車が来ない間は広い空を眺めては上空監視してました(笑)
なので、カテゴリは軍用・旅客用入り乱れ・・・
 
まずはお月様。
イメージ 1
ハッキリクッキリ♪
飛行機と上手く絡むか期待したんですが、願いは叶わず(^^;)
 
ブ~ンと朝のいつものサウンド。
イメージ 2
振り向くと厚木から上がったP-3C。定期哨戒便ですかね。
 
しばらくすると、電車を見ている方角=つまり真正面から見覚えのあるシルエット。
ちょっと遠いところ飛んでいたのでトリミング。
イメージ 4
北方面(本土?)からやってきたC-17。バンドの色からマッコードのかな??
この後、しばらく直進したらライトターンして横田に降りたのだと思うのですが、電車の撮影に夢中になっている間に見失ってしまいました(^^;
 
背後からバタバタバタバタ・・・・・
イメージ 5
真上を陸自のOH-1が通過。立川に降りた模様。
 
逆に立川からOH-1がやってきた方向へ向かうCH-47×2。
イメージ 6
これを見た時、朝霞に向かうのかな?と。
先ほどのOH-1同様、真上を飛んで行きました。
以上が多摩川上空。見事に軍用機だらけ(笑)
 
次のポイントは近所で京王線を撮っている時。
イメージ 7
・・・。
ハッキリ書いてあるので悩まずに済む♪
「例のアプリ」を起動すると、成田から上海に向かうNCA、日本貨物航空のB747-8(JA12KZ)でした。747-8を上空確認できたのは初めて(*^_^*)
主翼の伸びが美しく、またわかりやすいです。
 
そしてブ~ンと小型機の音。
イメージ 8
横田のイカしたヤツとは違いました(笑)
近所をしばらくウロウロしていましたよ?
 
程なくゴ~ッと音が近づいてくる。
イメージ 9
架線や木の枝が邪魔して後追い。
横田に降りるKC-135ですが、バンドの色が黄&黒の市松模様!
まさかのアンドリュースからの降りでした。レア機を頻繁に見るというのはどうも・・・?
 
ANAの737-800か・・・と思って撮影。
イメージ 10
アプリ確認で767-300のJA622Aと判明。
ただのB767-300にウィングレット付けるだけでカッコ良くなるなんて♪
 
そしてそんなに距離を置かず続行。成田から続いてたかな?
イメージ 3
JALのB787-8(JA826J)。
B787-8の鋭く伸びる主翼端。787は上空でも確認しやすいですが、音が静かなので天気が良いとき限定ですね。
(^O^)
 
電車が来る時に飛行機も飛んでいると ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
昔はどっちつかずな撮影していましたが、経験積んでハッキリ撮ってます(笑)
 
 
今日はここまで。まだ実は飛びものを撮ってました(^-^;

ん~!台風一過。
背伸びしたくなるほど朝から良い天気でした。羽田行っときゃよかったと後悔するほど・・・(^^;)
 
今日は府中の競馬場で天皇賞が行われるので、この一週間見てきた京王線のラッピング電車も今週末までかな?と思って朝からイソイソと撮影に励みました。
順光で撮れる多摩川沿いで♪
イメージ 1
京王線とか言いながら、一発目は都営の電車。
残念ながら「幕車」ではありませんでした。
 
いつ、どこを走っているのか分からないので、超行き当たりばったり。
イメージ 2
9000系と8000系がそれぞれ一本づつあるのですが・・・来る電車どれもスカ。
まあ、こんなに晴れる時はそれこそ空港に行ってそうなので、どの電車もとりあえず撮影です。
 
高尾山口まで行く都営車の二本目。
イメージ 5
残念ながら最新の10-490ではない・・・。
どうも天気だけが調子いいようです(-_-;)
 
川のせせらぎを聞きながら半ばボ~っとしていた頃(笑)
イメージ 6
イヤー!!
終日競馬場線内折り返し運転の為の電車がヘッドマークつけて回送中・・・。
何とかお尻を撮影(>.<)
 
じつは既に撮影始めて2時間近く経過。諦めてた頃に・・・
イメージ 7
やっとお目当ての一つが来てくれました♪
 
イメージ 8
前回はドア脇を出走枠の色でデザインしていましたが、今回は黄緑一色です。
 
イメージ 9
名前だけならウオッカとブエナビスタは知ってる(*^_^*)
 
しばらくして一日一本の動物園直通急行
イメージ 10
嬉しいことに「幕車」♪
 
7000系のトップナンバーでした。
イメージ 11
・・・昨晩の雨で側面が結構汚れちゃってますね。
 
結局、8000系のラッピング車には出会えず、多摩川沿いでは断念。
近場で期待できぬかと暇つぶし(笑)
イメージ 12
ノーマルでした
でも天気が最高なのでヨシ!
 
都営の新車はこっち走ってました(^^;)
イメージ 3
なんだかイカツイな・・・
 
せっかくなので折り返し待ち。
イメージ 4
テールライトがハチマキみたい??
ヘッドライトとテールライトが離れてるとちょっと違和感ありますね。
・・・・ラッピングの8000系、結局会えませんでした。
 
 
今日は電車を撮っている間にも、上空監視やら色々。
次のネタにしておきます♪
 

このページのトップヘ