今月は通算6回目の滑走路付近出没(^。^;)
入間×2、横田、立川、百里、そして今日は羽田。今日以外は基地ばっかで、こんなにも活動したのは今年初めてでした。
今日は今日でネタもあるのですが、コレだけは真っ先にUPです。
「両陛下、インドへ出発 歴代天皇の訪印は初」
ということで各方面でニュースになっていますが、日印国交樹立60周年を迎え、招待を受けたそうです。
私、実は全く関係なく出撃し、早朝に羽田に着いたときに2機の政府専用機に驚いた次第(笑)
気にせず撮影していると、展望デッキの封鎖が始まりましたので、どこなら撮れる?と、これまでの撮影ポジションを思い出し・・・。今年のMD90引退時にお世話になったあの場所にしました。
こちらのポジションはOK。しばらくしてクリアランスもOK、タキシング許可もOK。あとは待つのみ。
RWが05か34Rかドキドキでしたが、34Rを選択したようです。
タキシング許可が出てから随分と時間が経って出てきました。
動きがすっごくゆっくり。ゆるりゆるりと、存在感を誇示するかのような動きです。小さな振動も起こさないように慎重に動いているんでしょうね。
今日の本務機はこのシリアルナンバー20-1102。政府専用機の2号機でした。
やっと全体像。航空自衛隊千歳基地所属の輸送機、B-747。
みなさんご存知の政府専用機として、写真じゃ伝わりにくいですが、旅客機とは異なりすごくピカピカに磨かれています。
ちょうどこのころに雲が出始めていて、上の写真では薄曇りですが少し経って日差しが復活♪
純白のボディが眩しい!!
これからインド、デリーへしばしのご移動。
主翼も燃料を積み込んでいるので重そうです。
こんな姿を見られるのもあと数年。お召としての活用はどれだけあるでしょうか??
一番手前のNo.73スポットには「夢」が。
どこか間の抜けた感じのする幸せの鳥が旅立ちを見守っていました(笑)
離陸滑走開始!
行ってらっしゃいませ。
お帰りは12/6とのこと。ご公務、お疲れ様です。
予備機はおよそ30分後に動きました。
本務機同様、ゆっくりと。
デリーは西行きの空路。
その空路を使うのは、通常、会場にあるD滑走路(下の787が離陸している滑走路)ですが、政府専用機2機はいずれも第二ターミナル寄りのC滑走路を選択。
知った時には城南島行こうかとも考えたんですが、結果的にトップライト。ターミナル側に居て正解でした。
ただ、西行きの飛行機が集中している時間帯で、予備機はしばらくこの場所で待機をさせられていました。
6~7機先行させて、ようやく離陸許可。
今度はクリアに撮れました~♪
ターミナルの向こうに見える離陸機が政府専用機。日の丸でソレとすぐ判別できますね。
面白いのは例のアプリで「JF1」「JF2」と便名が出ること。しっかりしばらくアプリでも追う事ができました。
なので、本務機は薄雲に隠れたので何もできませんでしたが・・・
反り返る主翼、垂直尾翼の日の丸、そして青空。
いつまでも見届けていました。(*^_^*)
たった2機でネタにしちゃいましたが、「お召」は仕方ないですよね??(^。^;)
展望デッキの封鎖、ガラス張りの展望デッキもカーテンで閉じられ・・・と、どこでなら見れるのか?で悩んだ2機でした。
この前後の話はまた次に♪