青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2014年03月

今日で年度末。
いよいよ本日で定期運航を終えたANAのB747-400D、JA8961とDHC8-300のJA804K。
個人的にはジャンボに相当の思い出が詰まっており、これらの思い出写真で功労を労いたいと思います。
 
第二ターミナル、展望デッキにはこのようなパネルがありました。
イメージ 1
 
左のパネルを近づいて見ると、
イメージ 2
一つ一つがANAの社員の皆さん。社員全員の気持ちが込もっている様子が伝わります。(*^_^*)
 
それでは、私の思い出から。
最初の一つは写真なし。というのも、お子様一人旅で羽田~熊本(だった・・?もしかして伊丹~熊本かも)でモヒカンのB747-SRに乗ったときのこと。ちょうど夏休みだったのでお子様が大勢乗っていましたが、到着後、CAの方から「機長さんが最後まで待っててねって♪」と言われ、しばらく待っているとコクピット見学のプレゼントがありました。(@_@;)
機長席に座っても良い・・と言われたのですが、ご存知の通り副操縦士席との間に大きな機器があり、進むのを躊躇していると、「踏んでいってもいいよ」って(笑)
恐る恐る精密機器を踏みつけ、機長席のフカフカなシートに収まったことを覚えています。
座高がないんで、目の前の機器しか見えなかったのもいい思い出。
 
それからANAのファンになり、SR、YS、B62、L1011、B44、B7、B8・・・と各時代のANA機を空港で見届ける趣味が始まりました。
カメラを持つようになったのは90年代。フィルム代と現像代に苦しんだ時代です(笑)
イメージ 3
94/4/7、羽田空港ターミナル内から。SRの出発とSRの離陸シーン。
当時は今の第一ターミナルの北側からANA、JAL、JASの順でゲートを使用していました。
 
ANAが最初に導入したのは、B747も近距離飛行に特化したタイプでSR型。
イメージ 7
JA8153。03/9/13、城南島より。
-400型にくらべ、コブが小さく、スマートな印象です。
 
そのSRの中でも、特に功労機といえるのがJA8157。(04/6/5、城南島より)
イメージ 8
一つ上のSRと比べ、ロゴマークに英文入り。
国内線しか持っていなかったANAは、L1011による国際線の進出を皮切りにこのJA8157も投入して近距離国際線からスタートして今に至るようになりました。
そしてSRでは足りず、徐々に国際線進出も本格化して欧米へ。その際にはスタイルが同じ-200型が投入されています。(画像容量の都合で割愛<(_ _)> )
 
 
その国際線も長距離に進化。その功労機はもちろんB747!
イメージ 9
著しく斜めった写真だったので、水平にしてスナップ的に貼り付けたように(^^;)
撮影は94/8/31、熊本空港。JA8096は時折国内線も飛び、完熟飛行のように飛んでいました。
 
94/6/9、熊本空港。
イメージ 4
93年にデビュー、世界の度肝を抜いたマリンジャンボ。(JA8963)
ここから今のスペシャルカラーの歴史が始まりました。
デザインの優秀賞となった大垣友紀恵さん(当時小6)のサインが入ったL2ドア。ボーディングブリッジの幌が接触してサインが見えなくなりつつありました。
 
同日の離陸シーン。
イメージ 5
やっぱり先日のラストフライトの時がギャラリー多いです(笑)
 
95年9月にはそのJA8963に乗る機会がありましたが、その時は通常カラーに戻されていました。
その時にあった機内のプレート。
イメージ 6
マリンジャンボは当初の予定よりそのカラーを纏う期間が長くなったのですが、その理由の一つに阪神淡路大震災の影響もあります。
そのポテンシャルを遺憾なく発揮したのは言うまでもありません。
 
伊丹空港の朝。
イメージ 10
95年の冬に撮影。
ジャンボ機が4機見えます。一番手前はJA8964です。
 
特別塗装ブームは続き、ジャンボにスヌーピーを描いて札幌へ!
イメージ 11
96/12/3、羽田空港。レジはなんとJA8961!
ラストフライトを飾った機体です。
 
特別塗装ならこの子達♪
イメージ 13
JA8957、ピカチュウジャンボ!
 
と、
イメージ 12
JA8956、お花ジャンボ♪
インパクトと子供達の人気は絶大でした。(*^_^*)
 
また、中には珍機も。
イメージ 17
一見、普通の-400D。しかしアッパーデッキの窓が2つ少なかったり。
実は国際線仕様から国内線仕様に改造され、ウィングレットが外されたJA402Aです。
 
 
1970年からJALが導入したB747。本日、このJA8961の定期運航を終えたことにより、44年の歴史が閉じました。
イメージ 14
(13/11/30撮影分)
 
最後はチャーターフライトにも参加することができて思い出に浸り、またこの記事を作るために写真をスキャンしていて思い出に浸り・・・。「古い~アルバムの中に~♪」なんて歌が頭を離れません(^^;)
本日、DHC8-300も同時に引退、↓のページから2機種が消えます。
イメージ 15
ANA機内誌、3月の翼の王国より
 
イメージ 16
THANKS JUMBO!
ありがとうダッシュエイト。
長い間、お疲れ様でした!!(*´д`*)
 

今日は昼間、ものすごい風でした(@_@;)
車のドア開けたら、ドアごと持って行かれて全開!周りになにも無くてよかったです・・・。
夕方は一転して穏やかになり、夕方は快晴。今日、羽田に展開していたらどんな事になってたんだろう・・・なんて思ってます。
 
その羽田。昨日、気になる機体がありましたのでファン限定公開です。
イメージ 1
朝の数便を撮って、暇つぶし中。奥~に何かいるのを発見(^。^;)
A320っぽい。
 
ジャンボやダッシュエイトを待っている間にまた何か怪しげなのが!
イメージ 2
B737-BBJ?
奥の3発機も気になる~!
 
Nエリア直行かと思ったら、インタミ行きでした。
イメージ 3
 
お客様降機後は速やかに移動。
イメージ 4
 
ちょうどその頃。
イメージ 5
ガルフ系。何か尾翼にマークがありますね。
 
気になっていたので、昨日アップしたサムライの撮影後、羽田1タミ→城南島の間にNエリア入れました。
イメージ 6
レジはM-JCBB。尾翼にイギリス国旗と「JCB」のマーク。
本当にJCB系のプライベート機の模様。機種もレジで検索したらガルフストリームG-Ⅵとあり、2012年に市場デビューを果たした新鋭機でした!(*^_^*)
 
その隣には
イメージ 7
B737-BBJ。レジはVP-BFT。
B737-700をビジネスジェット用に開発したものです。
 
さらに隣。
イメージ 8
HZ-XY7。やっぱりエアバスA320でした。
ただ、レジで検索してもこのカラーではない・・。新色??
背中のコブがどうも引っかかりますが、カッコイイ塗装です♪
 
さらに広がるリアジェットの世界(*^_^*)
イメージ 9
ここで見えたのは全部で5機。
この日は風上に向かって駐機していました。
 
イメージ 10
N8JK。随分と短いレジ・・・。機種はG-Vです。
 
トライアングルエンジンが特徴!
イメージ 11
エンジン3つとお顔でダッソーファルコン製だとわかりますが・・・。
レジ、B-8218で検索しても一切引っかからず。
ダッソーファルコン7Xだと思うんですけれど、「B」レジで中国籍としかわかりません(^。^;)
 
いつもの海保。
イメージ 12
この日はJA501Aが用意されていました。機種はG-Vですね♪
 
イメージ 13
N251GV。
レジにGVと入れ、そのまま機種名(G-V)を出しています。
ん?塗装が先のA320と似ている!?
真相は定かではないですが、関係あるのかな?
 
出発準備中!
イメージ 14
N388AJ。機種はG-Ⅳ。
 
本当は出発を見届けたかったんですが、ダッシュエイトの「定時」が迫っていたので撤収。結局はダッシュエイトが遅延していたのでここでも動きが撮れたかもしれませんが、主役が「彼」のほうでしたので。
 
 
あれ?また土砂降りの雨?
どうも今日の上空は安定していないみたいですね。
昨日の風もこの前フリだったかな・・・。(^^;)
 
以上、昨日のご報告でした(*^-^)ゞ

明日は天気が下り坂・・・。
羽田では国際線ターミナルが拡張する初日ですので、展開はその日に・・・って思っていたんですが、やっぱり天気の良い日に選ぶことになりました(カミさんがどっちかは家に居ろ!というもんで(^^;) )
 
ということで、そうなるとジャンボとダッシュエイトに絞って展開するしかないわけで。
イメージ 1
先ずは所在確認♪
ジャンボはJA8961、ハピネスはJA339J。近々見られなくなる者同士、仲良く向かい合わせになってました(^O^)
 
シンガポールの上がり。
イメージ 2
南風が昨晩から予報されていたので、ようやく離陸が綺麗に撮れるようになりました。
・・・この季節になったんだな♥って感じです。
さて、何時に家を出たでしょう?(^^;)
おかげで?しばらく風が冷たかった(笑)
 
そして暖かくなった頃に主役の登場!
イメージ 3
「いつもの」沖縄行き。
チャーターと同じJA8961です。
8960は姿を見かけなかったなぁ??
 
後ろ姿も素敵なんですよね~。
イメージ 4
今日は空気が霞んでいて、長いこと眺めるのは困難。
というか花粉が・・・グシュグシュ( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・
 
こちらも主役♪
イメージ 5
少しだけ海外のジャンボも入れてみて・・・。
いや、ジャンボが大きすぎて主役が小さい状態なので、ちょっと撮影するタイミングに迷いました(笑)
この後、転戦しようと思ったんですが、目の前の動きが気になって・・・。
イメージ 6
サムライブルーとハピネスのスペシャルカラーがクロス(*^_^*)
 
そして転戦。
今日はとんでもなく風が強かった!ウインドシアのコメントや、風の情報がやたらと聞こえました。
「wind210 at22」
とかこんな感じ。
風の音だけでジェットエンジンのような音に聞こえるくらいでした。
イメージ 7
ダッシュエイトの方は折り返しが遅れてたらしく、落ち着いて撮れました♪
この子がいなくなると、羽田発着のプロペラ旅客機が消え、ジェット率100%となります。
 
そして日の回り方も全然違う時間で、主役がお戻り。
イメージ 8
この独特の甲高い音。つい最近まで普通に聞こえていたんですが、特別な存在に聞こえるようになってしまいましたね・・・。
 
ダッシュエイトからジャンボまで城南島に滞在していたんですが、今日の城南島もマニア率凄かったですね。
ジャンボが降りた途端に駐車場からワラワラ車が出場していきます(^^;)
自分?実はカミさんに「車使いたいから早く戻って来い」ということだったので、素直に言うこと聞きました。
ここにチャーター便の余波(笑)
 
が、自宅に帰ってビックリですよ?
イメージ 9
またまたお届けされてました(^。^;)
今回はつい先日のB747仙台・福島の様子やチャーターフライトルポ、ローリングストーンズ特別機にスカイマークのA330とネタが豊富!
おまけ?に横田基地の旅客ターミナル!?まで内部公開!!
これはあまりにどストライクで、今月号は自分に来る事になってたのか?と錯覚するほどでした(*^_^*)
 
明日・明後日、B747やダッシュエイトはどんな動きをするんでしょうね。
私は静かに見守ってます(;_;)/~~

いよいよ残すところ、あと3日の運航・・・。ANA B747-400Dの引退=日本の旅客機でのジャンボ運航終焉というところまでやってきました。
同時にANAではDHC8-300の引退もあり、明日・明後日と賑わうであろう羽田には、私も明日参戦する予定です(*^_^*)
 
これまでず~っと続けてきた3/16(日)のフライトチャーター。
最後は動画の紹介(歩きながら撮ってたりとお見苦しい点、多々あります。すみません)で締めくくります♪
昨日アップした、バスを降りてから機内に座るまでの内容です。
 
続いては
成田から離陸後、関東上空を飛ぶ機内から。
機長のアナウンスで、当日フライトの様子を詳細に語っていただきました(*^_^*)
 
熊本空港到着後。
タッチ&ゴー!!
本当にあっという間の出来事でした。
 
そして復路の2002便、搭乗の様子・・・。
長かった一日もこのフライトで締めくくり。
夕焼けが美しかった~\(//∇//)\
 
そして機内アナウンスと成田到着後。
機内アナウンスはフライトプランを「知っている人には伝わる」内容でコメント(笑)
さすがマニア率100%のフライトです。普段はこんなアナウンスされてもわかりませんね(^^;)
2回のアナウンス分ですので少々長めのビデオですが、最後のフライト。よろしければお楽しみいただければと・・。
 
明日、土曜日は沖縄2往復。日曜日は札幌と福岡へフライト。最終日の明後日は沖縄一往復。
残すところ5レグとなったB747。日曜日が雨なのが残念です(><)
 
ということで、全10回となったチャーターフライトの様子。ようやく終わることになりました。
長らくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)> 

今日は航空ネタが多い!さすが年度末です??(^。^;)
 
 
「ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模」
B787-9、B777-9X、A320neo、A321neo・・・・
いやはや導入決定のニュースの中に、意外な機種があってびっくり。A321が再びANAで登場するなんて思いもしませんでした!(@_@;)
 
「日本トランスオーシャン航空、737-800を12機導入へ MAXに変更可」
新機材導入はこちらも。
長らくB737-400で頑張ったJTA。そのうち新しくなるんだろうな・・と思っていましたが、最新バージョンも検討中だそう。しかもイメージ写真にはジンベイジェットが(笑)
スペシャルカラーがいきなり発表されているというのも珍しいと思います(*^_^*)
 
一方、消えてしまう社名・・・
「JAL、ジャルエクスプレスを10月吸収合併」
あの経営破綻前に設立。JALのローコスト化を図って運行されたJEXがJALのスリム化に伴って吸収合併。
役目を果たしての消滅といったところでしょうか。10/1に統合ということですから、今のB737にはJAL EXPRESSと書かれた機体ばかりだったのが、徐々に消えていくことになります。
 
B747ばかりに夢中になっていると、ニュースを逃してしまいそうです(^^;)
でも、まだ747の続き♪
イメージ 1
ああ、パネルか。と思ったら、よく見ると今日の写真!
柱の液晶モニターにスクロールする形で色々と出ていました。(*^_^*)

この時間では全ての国内線は終了。
イメージ 2
ただ一つ、熊本からの便を待つ表示が出ていました。

実は各種お土産。
機内に持ち込めるサイズですが、折角なので手荷物預け♪
最後にB747のカーゴルームに入れてもらいました(*^_^*)
イメージ 3
※自宅に帰って開封後写真に撮っていますので、本来はビニールに包まれていました。

その中身♪
イメージ 4
ツアー料金の中に1/200のモデルプレーンとありましたが、こんなに大きいものと想像していなくて(笑)
スナップキットだと思ってました。
パッケージには今日のフライトや本来使用する予定だったJA8960の文字・・。
そのほかピンバッジにマグカップなど。搭乗証明書はオネダリしてゲット\(//∇//)\

そしてモデルプレーンは、先ほど初めて開封しました(笑)
イメージ 5
これらは全て宝物です(^O^)


さて、ようやくビデオ編集も同時進行でアップできるようになりました。
先ず一発目は成田空港でのバス搭乗の様子でお楽しみください♪
さよならフライトチャーター バス移動編
※ちなみに撮影時、私は一切発声しておりませんので・・・(笑)

このページのトップヘ