青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2015年01月

スカイマークが突然の経営破綻。民事再生により再建を図ることになりましたが、早速2月1日からは減便や機材統一が始まることになりました。
今日、1月31日は従来ダイヤの最終日。明日からは昨年導入したばかりのA330が運航休止となるため、多くのファンがあちこちで見守っていました。

私もその一人。
早朝からスタンバイして、総勢5機を撮影です♪
以下、機材登録順に。
1号機、JA330A(2014/2/28登録)
イメージ 1
浮島より
福岡を往復していました。

2号機、JA330B(2014/2/28登録)
イメージ 2
こちらも浮島
福岡往復です。

3号機、JA330D(2014/7/29登録)
イメージ 3
城南島より
新千歳へ

4号機、JA330E(2014/9/11登録)
イメージ 4
羽田空港第一ターミナルより
福岡へ

そして5号機、JA330F(2014/11/28登録)
イメージ 6
城南島より
朝、新千歳往復をこなした後、福岡往復のシフトでした。
5号機に至っては僅か2ヶ月の日本の空・・・。

さらに噂では6号機も準備できていたとか。
ググったら、JA330Gがしっかり出てきました
デリバリーされる直前?。非常に残念です・・・。
幻の機体は幻ですので、最後はオマケ。
JA330J(笑)
イメージ 5
浮島にて
う~ん・・・。もしSKYでA330の増備が進んでいってたら、コイツが割り込んでたんですね(^▽^;)

とにかく、日のあるうちにSKYの330が全機撮れてよかったです。
明日からはエプロンに並んでいるのかな?パイロットさん、整備士さんたちはどうされるんでしょうか

余談ながら、本日は・・・「wind330 at33」。
05上がりが出来ず、急遽34R上がりの機体も多く見られました。
この辺はまた別ネタとして、後日に(^^;)

とりあえず、午前中はお別れに行ってこようと思います。
イメージ 1
本当にもう飛ばないのかなぁ・・・。

今日のタイトルはもう画像が全て。
イメージ 1
明日発売の雑誌が二冊届きました♪(#^.^#)
普段なら投稿写真が載りましたよ~というお知らせで一冊届くわけですが、今回はなぜに??とページをめくること数分。
いつもの「投稿ページ」に写真が無い。というか何投稿したっけ?状態。
ようやく見つけたのは、新鋭機動向の特集でも、それに変わって消え行く機体達の部分でした。
イメージ 2
この写真は載っていないのですが、LOHACOを横からまともに撮った唯一の写真。
成田では嫌われ、見れたのが就航していない羽田という何ともなお話です。

掲載はコレ。(再掲)
イメージ 3
就航していない羽田に2機のバニラ。まさか・・・と思わせるシーンでしたが、やはり売却整備シーンでした。

でもコレだけでは一冊分です。二冊と言う事はまだあるのか?と探しますがなかなか見当たらない(^^;)
一枚一枚丁寧に進めたら、2014年の総括シーンでした。
イメージ 4
これは過去に掲載されたもの。(再掲)

で、今回新たに・・・
イメージ 5
これもここでは再掲ですが、このシーンが選ばれました!
いや~、送っとくもんですね~。時を経て新たに写真が選ばれるとは思っていませんでしたので、ビックリです。エアライン編集部さま、この場を借りてお礼申し上げます♪

さて、今日はスカイマークの続報が入りましたね。
なんとA330が2月から運航中止!
もうあと二日しかないです
このまま乗らず、見れずで終わりそう・・・。
なので、初飛来の様子の写真でも。
イメージ 6
JA330A。撮影日は2014/3/2
なんと一年も経たずに日本の空から消えてしまうとは予想だにせず

同日。
イメージ 7
JA330B。
実はこの2つの写真、ここでも再掲なのですが、どちらも2015/5月号のエアライン誌に掲載されました(^▽^;)

スカイマーク、結局はエアバスとの関係から経営難に陥ってしまいましたね。
大企業としては珍しいワンマン経営の末路と報道されていますが、しっかりと再建し、また大型機を飛ばせる時代になってほしいと思うのです。

今日の画像は全て再掲ですが、ほとんどの写真が掲載というまとめで・・・。
よろしければ本屋さんで確認してみてください

今日は驚いたネタが二つ。
一つはSKYの民事再生。ANA/JALの共同運航を待たずに結論が出るとは・・・。
本格的にA330への搭乗を考えなければと思う一方、しっかりと建て直しへの道を歩んで行って欲しいと思います。
二つ目は今朝の出来事。
夜半に、道行く車の音から道路が湿っている事を悟りましたが、新聞取りに玄関開けたらまさかの・・・
イメージ 1
通勤途上、撮影。
雪が降っていようとは(@_@。
ご覧の通り、幸いに道路には積もっていなかったので自転車でも全く問題ありませんでしたが、昨晩の天気予報では「寒いけど晴れ」。なんで雪降ってるのん??

日中、今日は外出。
若者の街(笑)、渋谷へも出てみました。
ここに来ると横目には見るのですが、必ず人がわんさかいるので今まで撮影した事無いコイツを、今日は運良く撮影♪
イメージ 2
東急 旧5000系。
今は銀色の新5000系がいるのですが、この緑色の電車は航空技術を応用した軽量車体の実現など、鉄道新時代を切り開いた名車でもあります。
渋谷駅のマスコットとして東急が用意したのですが、それ以前は東急の工場で丸々一両を保管していたのを、ここに展示するためにブツ切りに。当時を知るファンからは涙涙の出来事でした。
実はコレ、未だ現役でもあったり。
我が故郷、熊本電鉄で最後の活躍をしていますが、製造年は昭和32年(1957)。昭和56年(1981)に東急から移籍し、半世紀以上活躍すると言うすさまじさ!
でも、いよいよラストランの時を迎えようとしています。

ラストランを迎える車両があると言う事は、新しく登場する車両が在ると言う事。
実は現在、西鉄の車両工場で改造中です。
その車両もまた、渋谷で活躍中。
イメージ 3
東京メトロ銀座線 01系。
先頭車両2両が改造中なのですが、この電車は台車から電気を貰う形態。熊本電鉄は通常のパンタグラフから電気を貰う形態。
何も無い屋根にパンタグラフを取り付けたり・・・。魔改造が必死なので、デビューが怖いです(^^;)

銀座線の新車は1000系。
イメージ 4
原点回帰。
開業当時のデザインを取り入れている最新車両です。コレまで何回か銀座線を利用する機会がありましたが、今回始めて乗りました(*^。^*)

今日は、知っているからこそ渋谷で熊本電鉄を連想するという結果に(笑)
偶然のまさかでした♪

発行されてから半年。イベントとしては10ヶ月後の時期で、今更ながら買っちゃいました♪
イメージ 1
DVD付き写真集。
ANAジャンボが引退後、それらイベントの様子やANAで活躍した全ての747が網羅された一冊です。
発行直後から欲しかった一冊ではありますが、お値段が¥2500と少々値が張るのでカミさんの許可が下りませんでした(^▽^;)
でも、ず~っとず~っと欲しかったもので、本屋で見かけては「欲しいな~」をカミさんへ連呼。ついに「知らないうちにポイント溜まってたからそれで買えば?」と諦めてくれました
いいのか悪いのか・・。

さておき、まだジックリと読んでいる最中。
たった10ヶ月前の出来事と言えども、昔の事のように感じます。
イメージ 2
あの時の記憶が蘇る(#^.^#)

宝物の一冊になりそうです♪

このページのトップヘ