青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2015年06月

今日はファン限定公開です♪

まさかファンハンザを2時間以上も待つなんて思っていなくて、良い離陸姿勢が狙える場所へポジショニング。FR見ても、空の声を聞いても一向に音沙汰なし・・・というか、空の声の音は待つしかない状況を伝えていました。
・・・そういや1500thもレトロカラーも、最初の出会いは全てドタバタ。1500thは到着自体が暗くなってからでしたし、レトロは離陸でそっぽ向かれると言う記憶に新しい珍現象を起こしてました。どうもDLHとは上手くいかないな(笑)

で、今回も仕方なくその場で楽しむ事とします。
イメージ 1
G-650 N999NN
また出会いましたね~(#^.^#)

全体を綺麗に写せる場所ではないもので、自然とアップ。
イメージ 2
ANA B777-300ER JA733A
こうなるとERもなにも特徴を一切消してしまってますが、迫力だけは感じる事ができます(*^。^*)
・・・遊びで撮ってたもので、シャッター速度速いままで撮ってしまった事だけが後悔
エンジン回しときゃ良かった・・。

そんな写真が続きますが(^^;
イメージ 3
JAL B777-200 JA772J
鶴丸さんばっかり通ります。当たり前ですけど。

こちらも通りますが、撮影する理由は・・ねぇ(^^;)
イメージ 4
SKY B737-800 JA73NQ
一応、ウィングレット付きの機体です(^。^;)
こうやって見ると、機体に比べてメインギアが大きいように見えますね~。

おやつの時間の頃。とある出来事が!
イメージ 5
JA8978はゴーアラ。
着陸も許可されていたんですが、管制官の方からキャンセル。
実はこの1つ前に飛んでいたANA機が着陸後にギアトラブルを発生させ、滑走路上でトーイングカーを呼び出す事態へ。
リアルぼく管の世界にドキドキ・・。

RJTT-6出動!
イメージ 6
しばらくランウェイクローズ。
オイル漏れなどが無いか、点検に入りました。

しばらくこの状態。
イメージ 7
機体こそ映りませんが、おおよそ検討できますね。
どのデッキからも見えない位置っぽい。

その頃の上空・・・。
イメージ 8
グルグルが複数機。
少しづつ、23降りにしていました。

北側も・・・。
イメージ 9
北からの22降り機も待機へ。
トラブルの該当機はしばらく地上で苦労されていたみたいですが、幸い大事には至らず、トーイングカーでのスポットインとなったようです。

平静を戻しつつあるので、こちらも安心して撮影継続。
イメージ 10
JAL B777-200 JA771J
ワンワだと、真っ白な機体も画になります♪

787♪
イメージ 11
ANA B787-8 JA820A
長距離仕様の国際線機。外見では区別できません(^_^.)

22降りが指定されていたんですが、筑波山上空での待機の後、23へ変更となりました。
イメージ 12
ACA B777-300ER C-FIVQ
こっちはラッキー♪
エンジン、一際デッカイです!

転がりばかりではつまらないですね。
イメージ 13
ANA B787-8 JA806A
遅延のルフトハンザが動く頃、787が続々♪

低い上がりに喜びました(#^.^#)
イメージ 14
ANA B787-9 JA830A

で、ようやく。
イメージ 15
DLH B747-8I D-ABYI
長距離フライトで重く、一番の低さなのでフェンスの入り込み覚悟!
低さが演出できるので、これはこれでアリと思ってます。
翼端からのベイパーも見えますね♪
ということで最後はシェブロンノズル3連発となりましたが、これで羽田でのファンハンザを待った出来事のお話は終了です。
ありがとうございました<(_ _)>

昨日のファンハンザ。見れた喜びそのまま、今日は勢いで子供と一緒に近所のプールへ。
子供が面白い♪面白い♪と、予想時間をはるかに越えた滞在時間7時間近く。今、数えてビックリしました
泳ぐ練習につきあい、流れるプールで鬼ごっこ、ウォータースライダー・・・。こっちも存分に楽しみ、明日が心配です。ハイ

今日は昨日の続き。というか、雑多なネタです。
イメージ 1
ANA B767-300BCF JA8258
ニューカラーになってたんだ~って呆然と見ていたんですが、普段見る時間は7時前後。この日は3時間近く遅れての到着でした。
なので、インタミから陽が当った状態で見るのは珍しいのかも。

あまり触手を動かされない赤い鶴。
イメージ 2
JAL B787-8 JA824J
ANAはかなり撮影していますが、エアラインが違うとほとんど撮っていません。
・・・面白みが少ないんだよなぁ。

青い鶴。
イメージ 3
DLH A340-600 D-AIHF
なんてことは無いんですが、嬉しい34L降りだったので♪

祝福のアーチ??
イメージ 4
JAL B767-300 JA8988
この手のネタ、以前に成田のベトナムでやりましたが、消防車の放水訓練の一コマ・・と思います(^▽^;)

ジャンボは何が何でも撮影。
イメージ 5
THA B747-400 HS-TGT
毎度思うのですが、ジャンボに比べて小さく見えるトーイングトラクター。あんなのでよくこんな大きいのを押したり引っ張ったりしますよね~。
遠めにイバー色なので、思わず「?」ってなってしまうんですけれど。

右にタイジャンボ、左にキャセイジャンボ。
イメージ 6
CPA B747-400 B-HKT
またHKTか・・なんですが、羽田でジャンボはなんでも嬉しいです♪
このキャセイ、タイに続行していたので、羽田で珍しくジャンボ×ジャンボ。
イメージ 7
無理やりですけどね・・・(^。^;)

ジャンボの「HKT」、寂しがり屋さんのようでタイを付いていくわ、お供をつれていくわ。
イメージ 8
ANAのB787-8(JA814A)を仲良く連れ、揃って滑走路横断。
なんとも可愛く見えたのでした。

視線を手前に落とし・・・。
イメージ 9
他とは違う一品を発見。
「ライト増設形」は見ないような・・・。これまで注意していなかっただけかもしれませんが、無理やりに見えるライト増設にちょっと癒されました~。

あっ・・と指差す方向を見ると嬉しいビズ♪
イメージ 10
BD-700 VH-TGG
同型機、JCABで使っていますね。
こっちのスポットには入らずのスルーでしたが、オージーなやつだったので撮影♪
国旗やそのカラーを帯としたカラーリング、さながら政府専用機のようです!

今日はアップで。
イメージ 11
形式名の下には「potsdam」の文字。
歴史に出てくるポツダムの名が刻まれていました。

アップ2
イメージ 12
社名を堂々と書き換える。
そんな事は日本のエアラインには難しいかな???
777、一機JASに戻して欲しいんですけど(笑)

あ~・・向こうにSuicaが居るなぁ。と漠然と見る。
イメージ 13
またお供が居ました(笑)
B300 JA388N
羽田では一際小さい、常連です。

本日のラストは、隅っこで色々やっていた1機。
思いっきりのトリミング画像ですが・・・
イメージ 14
SKY B737-800 JA737Z
時には着陸灯を点したり、アンチコ点けたり。
よくよく見れば、開いているドアには脱出シュートが見当たらないような?
・・・もしかして売却準備????

あの騒動以来、SKYがウジャウジャいた羽田の20番台スポットは寂しい感じに。
A330はあっという間に姿を消しましたが、B3にもその波はやってきているのかも知れませんね(>.<)

以上、本日は徒然でした~!

週末は天気も良くないようなので、家でゆっくりしようかな~・・・って昨日は思っていたんですが、深夜に何故か目が覚めてしまい、「今何時?」とスマホへ。

ンギャ!?
イメージ 1
時刻にしてAM1時半過ぎ・・・。若干目が覚めてしまいました(笑)
とりあえずお昼の便ですから、朝はゆっくりできるはず。
・・・なのに何故かいつもの時間に目が覚める(T_T)
で、今度は「うわっ!?」という事態を確認。
体が動くまでに時間を要してしまい、いざ出陣・・・の前に交通情報をチェック。
なんで事故渋滞やねん!
とりあえずそれを避けるべく、いつもより下道を多く走って高速乗りました。
羽田の駐車場に車を入れ、FRで確認するともう目の前に来つつある・・。あ、これってニジェールパターンだ!と気づき(^。^;)、今度は駐車場からデッキまでダッシュ!!

間に合いました♪
イメージ 2
BAW B777-200ER G-YMML
一輪挿し、目出度く捉える事ができました♪

天気が悪いのはキニシナイ。
イメージ 3
B7ですもん。ベイパーも期待できる・・・。んですが、ちょっと少なかった(笑)

で、今日のタイトル「D-ABYI」
イメージ 4
残念ながら34R降りでしたが、これまで土日に来る事は無かった同機。
来た途端にノーマルに戻っているんではあるまいな・・という、一抹の不安を拭い去ってくれました。昨年デビューして、初の週末飛来かな??
平日、天気のいい日にFRで確認して、日中モヤモヤしながら仕事してました(^▽^;)

とりあえず両サイド♪
イメージ 5
DLH B747-8I D-ABYI Fanhansa Siegerflieger
昨年のサッカーワールドカップ開催時にデビューした「ファンハンザ」。ファンハンザそのものはサッカーファン+ルフトハンザを掛けた同社のお遊びですが、そのうちの1機にSiegerflieger=(独語で)勝者のフライトと描き、優勝記念にこの1機だけ未だに残っています。
ゴールドの使い方がいいですね~(#^.^#)

今日、色付きはMUだけ。
イメージ 6
CES A330-300 B-6129  2011西安世界園芸博覧会
以前にも撮っていますが、やっぱり特別機。撮ってしまいます(笑)

両サイドでちょっとだけカラーが違うので、抑えとかないといけません。
イメージ 7
普通に着陸時も撮っているんですが、背後の「離陸機」と絡めたくて。
34L降りをしたこの機体。数機を後ろに残し、背後には16R上がりを待つ機体。
ランチェンです(^。^;)

今日の狙いは、あとはファンハンザだけ。
上がりが撮れるポイントへ向かいましたが・・・一向に上がる気配なし???
イメージ 8
後に上がるはずのMUを見送り・・。ベイパーがいい感じでした~♪

で、待っている最中は基本的にまたも耐久・・・。
6日前に存分に楽しんだもので、そうそう目新しさがね(;^_^A
イメージ 9
随分と待ちましたよ・・・。
羽田の南風運用で側面狙うのは難しい

待った時間は2時間以上・・。
イメージ 10
早着したファンハンザ。上がりは2時間以上遅れて。
羽田空港のHPでも、14時前には最終搭乗済となっていたまま。
今も機上の今日のお客様。ご苦労様です

今度は天気のいい週末に来てね~

今日は研修と言う名の下、一日中延々とお話を聞き、耳がお疲れです(-o-;

さて、6/21(日)に行った羽田耐久撮影大会も今回がラスト!
朝から暗くなるまで、国内エアラインを徒然と。
イメージ 1
南風運用だった朝、一際ゴゥ~っと言う音と共に右旋回するJALのB6W。
22降りだったんですが、デッキに居ても時折まともな南風を強く受ける時もあり、パイロットの判断でゴーアラウンドしていました。

SIAの白スアアラにKALのスカチを見たならば、これも撮っておかねば。
イメージ 2
JAL B777-300ER JA732J
羽田ではワンワをた~っぷり見ました。
全部で何機いるんだろ??

全くJTAのHPを見ていなかったので、現れた時に笑ってしまいました(^。^;)
イメージ 3
JTA B737-400 JA8939 青ジンベイ
突然現れると嬉しいですね~♪

一時期に比べると、何も描かれていない機体が多くなったソラシド。
イメージ 4
SNJ B737-800 JA806X あまくさ
やっと新しいの撮れた~(#^.^#)

あまりネタ機は多くなかった、当日の羽田。
イメージ 5
オンリーワンが一気に揃いました(笑)

なんか違和感感じて、とりあえず撮影・・・。
イメージ 6
ANA B777-300ER JA734A

なんか書いてありました(;^_^A
イメージ 7
こんな機体がいるなんて全くのノーマーク
ANAって、時折分かりにくいマーキングの機体を出してきますね・・・。

朝からお昼寝していたアーク。
イメージ 8
JAL B767-300 JA8299
朝は西貨物エリア。後にトーイングされて日中は2タミ側へ移動していましたが、夕方近くになって新整備場辺りからひょっこり顔を出してスポットへ。
時計回りにぐるっと羽田空港をトーイングされ、ようやくお仕事に入りました。

海外勢編の時にも書きましたが、AFRの「34R」指示を聞いて2タミへ。
イメージ 9
エルフラに出会う直前、綺麗なと出会いました♪
飛行機とは絡められず残念!

虹が出てるって事は、お日様出てるって事(#^.^#)
イメージ 10
期待して1タミ移動したら、願ったとおりの素晴らしい世界が広がってました
右奥の方・・・ビズいっぱい居ますね♪

朝から何回か見ていましたが、やっとまともに撮影(笑)
イメージ 11
ANA B777-300 JA754A ピースジェット
実は既に暗くなっているので、シャッター速度落として流し撮りです♪

工業地帯の明かりもいい感じに
イメージ 12
ANA B777-200 JA706A

さらに30分ほど経過・・・。
イメージ 13
一気に夜の帳♪
こんな光の世界。後続機も続々と見えるので、撤収のタイミングが全く掴めなくなりました(^▽^;)
雨上がり、路面が乾いていないので光が反射して好みな感じになりました。

インタミバックで。
イメージ 14
フラッシュライトゲット!

ISO上げて。
イメージ 15
ANA B767-300 JA8674 ゆめジェット
この日、Suicaと共に同機を何回も見てしまいました

降りてくる後続機のライトを見ていると、B3クラスが3~4機確認できたため、コレにて撤収。
2タミ側の駐車場へ車を入れていたので、また2タミへ。
イメージ 16を!?コンコルド!
朝、きづかなんだ(滝汗)

開港60周年を記念して、巨大なパネル展示を実施している羽田空港。
イメージ 17
B2いっぱいだぁ♪

管制官に既に女性がいらっしゃったとは!
イメージ 18
同様のパネルは、もちろん1タミでも。
コレを見るだけでも行く価値あったと思いました。
朝、あんなに人ごみだらけだったターミナルも閑散と・・。
いやはや、思う存分楽しみました~(*^。^*)

海外勢パート2。
今回はビズです。実は行った当日、続々と現れるビズに踊りました(笑)
では一発目!
イメージ 1
G-650 N999NN
以前にも撮影済みだと思いましたが、とにかくNがお好きな持ち主のようで。
Nゲージをやっている身にすれば、9もN(Nine)です。
この機種、とにかくスタイシッリュで好き~♪

時ならぬビスの出発ラッシュ。
イメージ 2
G-550 N312P
N999NNとあまり時間をおかずにNエリアからインタミへやってきました。
ビズであまり見かけない「流れない」デザインは新鮮です(#^.^#)

上の2機の約1時間後。
イメージ 3
G-550 N8JK
随分とシンプルなレジ・・・。

また立て続け。
イメージ 4
G-550 N888VS
999とか888とか、ゾロ目が揃いました♪
これも以前に撮影済み。

30分後
イメージ 5
G-650 N521HN
さっきからNレジばっかり。
Nレジサミットとかでもあったのかいな??

あ、やっとNレジでないのが居た!
イメージ 6
G-V VP-CKG
てか、ガルフサミット???

1タミ側を転がってるのを発見!
イメージ 7
G-200 N806JK
同じガルフでもえらくコジンマリ。
・・・JKレジ2つ目です。
こいつ見て「JK好き~」なんて言ってたら、ヤバいヤツと思われるだろうなぁ(笑)

この日見れたビズはNレジ系中心。
前日の新聞に、アメリカでシステムトラブルが起きたらしく、ビザが薄給できずに入国できない事態が起きていたとか。その関係かアメリカ向けの飛行が多く、結果的にNレジ多くなったのではないかと推測してみたり。
どちらにしてもこんなにビズを見れたのは初めてでした。
エアバスとかBBJとかは全く見なかったんですけれど。

このページのトップヘ