青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2016年06月

「暫定コンプできた~」と時折ネタにするANAのB787。
ファンボローで展示される787はANAの機体だそうで、楽しみですね♪

で、せっかくなのでこっちもネタにしてしまおうと、これまで撮影したANAの787を全機出してしまう特別企画。問題はゴール地点が見えないのと、本当に全機撮れるかどうかわからないこと。おまけに塗装変更なんて出た場合はどうしようか?と、少々曖昧企画です(笑)

さて、トップバッターは本日のタイトル。
NレジでもANA♪
イメージ 1
BOE B787-8 ZA002/N787EX
いきなりANAの機体ではありませんが、ちゃんとしたANAカラーなので(#^.^#)
2011/7/3。日本に初めて現れたその日のカットです。
朝日が厳しかった(^_^;)
もう、5年もブログやってたのに今更ながら驚き(笑)

ZA002=製造2号機。
イメージ 2
今はアリゾナ州ツーソンにあるピマ航空宇宙博物館で展示中だそうです。

試験飛行でアチコチ飛んでいました。
イメージ 3
量産機との違い、分かりますでしょうか。
主翼にレジが無かったり、ANAロゴもIOJが無かったりと、結局この機体だけのマーキングになりましたね(;^_^A

再掲写真も使ったりすることにもなるかと思いますが、こんな感じで非定期掲載でやってみます。

6/26のネタもこれでラスト。
前回は4000機目のB3でシメましたが、その離陸シーンから。
イメージ 1
CSN B737-700 B5283
両サイドに4000のロゴ。この機体が動くころ、羽田は「4」発機が転がります。

ジャンボの後ろ姿、好きなんだな♪
イメージ 2
THA B747-400 HS-TGG
一週間前はスタアラさん。FRでのみ確認です(^_^;)

ほぼ立て続け。
イメージ 3
CPA B747-400 B-HUJ

イメージ 4
新塗装よりも、こっちの方が好き!(≧▽≦)
僅かな時間でジャンボの異なるサウンドを楽しみました♪

さて、この後は迷走(^_^;)
イメージ 5
4発機を見にお散歩(笑)

イメージ 6
海自 P-1 #5504
ボウズを免れた瞬間でした・・。

ネタ機はゴロゴロ。
イメージ 7
こっちもゴロゴロしてましたよ。
風が気持ちよかったのが幸いです(笑)

仲良しJTAがアレレ?な頃。22に降りたB738。
イメージ 6
JAL B737-800 JA333J
KIXから早着したものの、JTAがスポットを塞いでしまったからか20分以上この場で停止。ストレスゲージが上がっていく様子が見えました(;^ω^)
結局、早着なのに遅延というナントモな結果に。

もうちょっと濃いめの文字になればなぁ・・と思うのですが。
イメージ 7
JAL B777-200 JA8979

こちらは少し遅延気味のフレイター。
イメージ 8
ANA B767-300F JA604F
22降りのカーゴというのもなんだか新鮮です♪

お!ドッカン上り(#^.^#)
イメージ 9
ANA B767-300ER JA606A
元・フライパンダ号。パンダ時代にハミングバード上りで見届けましたなぁ♪

ようやくテイクオフ・・。
イメージ 10
JTA B737-400 JA8991
一時間以上遅延しての宮古行きでした。

22降りして、インタミ側をコロコロ転がって行く。
「あ~、まだエンデス残ってたんだ~」と、てっきりインタミに入るのかと思ってました。
イメージ 1
JAL B767-300ER JA614J
国内線にコンバートされてましたね。B8導入の影響なのか、はたまたメンテかあるいは売却前か(・・;)

またインタミへ移動(笑)
イメージ 2
ANA B777-300 JA754A
何の変哲もないトリプル。かつてはピースなヤツ。
こうなっては全くその存在さえ気づかないですね・・。

遠景。
イメージ 3
放水アーチと白い機体。
レジを判読すればJA8397と。
この機体、デビュー時は人気者だったことをご存知の方はどれほどでしょう。
イメージ 4
JAL B767-300 JA8397 ディズニー・オン・ツアー
(撮影、95年月日不詳 伊丹空港)
マリンジャンボの人気に応戦し、JALは世界的キャラクターで挑みました。
こちらも大人気となり、B742、B743に1機づつ。B6には8397~8399までの3機がこの塗装でラインデビューしました。
良い時代でしたね・・。お疲れさまでした(>.<)

この日、お隣はアライアンス系で大賑わいだったようですが、こちらもプチスペマで対抗。
イメージ 5
CSN B737-700 B-5283
ボーイング誇るベストセラー、4000機目の737です。
ドア下に4000ってロゴも見えますが、メラってるので拡大は・・・(^_^;)
お隣も記念機が来てた模様(笑)
今回はこの辺りで。(^_^)ノシ

今日の副題は「仲良し⁉JTA」(^_^;)

ともかく、まずは早朝にデッキとなるとインタミ。
イメージ 1
HKE A320 B-LCB
早朝から南風運用。初めて羽田でスターサイド側が撮れました♪
あ、向こうのスカイマーク機はWL無しですね~。それだけでJA737Nとわかってしまうようになってしまいましたね。

さて今日の副題。
国内で737-400を保有するのはJTAのみ。
イメージ 2
JTA B737-400 JA8991(奥) JA8992(手前・ピンクジンベイ)
その希少機種の2機が仲良くスポットアウト。
8991はJTA21便宮古行で8992はJTA71便石垣行きですが、出発には5分の差があるのに、先に出るはずの8992は後追いになってしまってます。

希少機種なので1機づつ。
イメージ 3
ちょっとのんびりとした動きで、ジワリとジンベイが寄ってきています。

この角度で見ると、ジンベイのスタイルもよくわかりますね。
イメージ 4
マユゲな737も希少なので有り難い♪
と、そんな2機を眺めていると・・・
イメージ 5
SNJ B737-800 JA806X
「あまくさ」だ~(#^.^#)
これにも乗りたかったなぁ♪

って、あれれ?
イメージ 6
8991はW-5からインナーへ。
一瞬、16L上りか?と思ったら、ピタッと停止。その間にピンクジンベイが追い抜きました。本来の出発時刻はピンクジンベイが先でしたから離陸時間調整?かと思いましたが・・・。

先に離陸許可を貰って、滑走路を駆けていきます。
イメージ 7

イメージ 8
この工業地帯を背景にした画、好きなんだなぁ。
そして8991はというと、ちょっとトラブルを抱えたようでスポット33へ。
あらら・・・(>.<)

話は代わって、インタミから筑波山がうっすらと見えましたが1タミからは富士山が。
イメージ 9
この日のイースタンは旧塗装(B-5936)でした。

この日のKIX行きはWL付き。
イメージ 10
ANA B767-300ER JA626A
富士山と絡むような離陸を期待していました(笑)

今日はここまで。
ドンヨリ梅雨空が続き、こうやって富士山が見れることが幸せでした(#^.^#)
雨が続くと、晴れた時に空気が澄んでいるのでいいですね~♪

今日は久しぶりに羽田に行きましたよ~。
熊本に行ったとき以来なので・・・40日ほどご無沙汰でした。
とは言っても一般の方に比べては相当多い回数だと思うのですが、当方にとってはベースなので、インタミにドンキが出来てたりして、ちょっとしたところが違って新鮮でした。

実は・・・目が覚めてしまったのがAM2時ごろ。先週はHNDに向かうTHAのB4がスタアラだったのを思い出し、またFRを見ますが今日はノーマル。
う~ん。NRTのSSJやMDが気になるけど・・・いや、ベースを抑えないと!と、朝一のバスに乗り込んでました(;^_^A

狙ったものはANA。
まだ見ていなかったフラワージェット「も」戴きます♪
イメージ 1
ANA B737-800 JA85AN フラワージェット
20年の時を超え、名称がJALからANAにバトンタッチするとは思わなかったなぁ。

イメージ 2
逆サイドは、次回に持ち越しました(;^ω^)

そして実はこっちが今回の目的。
イメージ 3
早朝、羽田のRW22に舞い降りる1機の787。
薄っすらと見えるのは筑波山。朝は視界がクリアでした。

初捕獲!
イメージ 4
ANA B787-9 JA877A
何の変哲もない787-9ですが、これまで全機押さえていた787の宿題の一機。

そしてもう一機。
イメージ 5
ANA B787-8 JA878A
同社発注の-8型のラストとなるのがこの機体。これ以降は-9か-10になるそうな。

ってことで、こんなシーンも捕獲。
イメージ 6
本当は綺麗に並べたかったのですが、手前に787-8の初号機801A。奥が最終の878A。
初号機が2011/9に登録され、-8として発注した36機が5年経たずに勢ぞろい!
とりあえず当方も暫定フルコンプとなりました♪

このページのトップヘ