青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2016年08月

先日のネタにしたJA8197といい、今週末日本路線撤退のKLMジャンボといい、あと一か月のキャセイジャンボといい、ここに来て立て続けに消えてしまうのが増えていますね・・・。
Vエアは・・・合併改め「休業」ですって??こんな話、商店レベルだと思っていましたが航空業界にもあるんですね(;^ω^)
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アルバム探っていたら色んなカラーの飛行機が出てきましたので、今日は余命一月のキャセイジャンボを偲びつつ、キャセイの他の機体を紹介したいと思います。

一枚目からどれもこれもが(笑)
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関空での一枚。やはり撮影日付がなく・・・。
アンセットが居るので95年頃だろうと推測です(^_^;)
ジャンボの尾翼、いくつある???

スキャンでは文字が潰れてしまいました
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CPA A340-200 VR-HMS
香港返還は97年。今は中国籍の同社の機体ゆえ「B-×××」ですが、当時はイギリス領香港籍を示す「VR-」のレジでした。
A340ですら貴重な存在となっていますが、今の同社の340は-300。これは-200とまた違うものです。

では姉妹機のA330。
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CPA A330-300 VR-HLB(97/3/4撮影 関空)
返還直前のVRレジ。白飛びしちゃってますが、今となっては貴重なレジの写真かな・・と(;^_^A
同機は今もB-HLBとなって、グループのキャセイ・ドラゴンで活躍中のようです。

A330と同じ日に撮影のジャンボ。
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CPA B747-300 VR-HOL
まだ旧塗装、飛んでいました♪
調べるとB-HOLとなって99年には売却されている模様。キャセイ新塗装にもなっていないかも??
ラストはパキスタンに行き、スクラップになっているようです。

さて、キャセイと言えばこの機種は忘れられない♪
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94/11/9 関空
この進入(機首上げ角度)が大好きな機種でした。

同機のショット。当時はフィルムですので、一枚一枚大切にシャッター切ってます(笑)
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CPA L1011-385-1 VR-HMV
まだ香港返還までに数年あるためか、先に紹介のジャンボでは消されていたユニオンジャックが尾翼に残っています。
このレジ、今なら某ミュージックストアがアドカラーコラボしそうです(笑)

当方、羽田ベースが長いので海外機の撮影頻度が少ないのが難点。
伊丹での海外機も数枚、あるんですが(;^ω^)
787の合間にこんな展開いかがでしょう?
ちょっと小休止でアルバムを探ってみました♪

今夏はどうにも天気が優れない日が多いですねぇ。
日本の東西に高気圧が分かれ、結果的にその隙間となる関東に湿気の通り道が出来ているからだそうな・・・。高気圧さん、早く一つにまとまってください(・・;)

この週末、あれが見たいこれが見たいと思うも、こんな天気なので「行ってもなぁ・・・」と。今朝も早くにC-17の音であろう轟音に起こされ、せっかくなのでと朝の散歩を横田へ向かいましたが、昨日今日のMRJ同様にATB・・・
一枚も撮らず、ぐるっと横田基地を一周して帰ってきました(;^_^A

日中の用事を済ませていると、雲が高かったのか、唯一見れたのが。
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陸自のUH-60。
総火演の帰りかな?
自宅上空をサーチライト照らしながら飛ぶ姿が拝めました。

こんななので、777の時にアルバム探ってたらネタにできそうなの発見!
B8ばかり続けてもアレなので、適度に挟んで行こうと思います(笑)

続いてJA806A
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初めて撮ったのは・・・2012/4/6。
まだサテライトが無い時代、深夜に撮影(;^ω^)
登録は同年3月。実はこの日、同機の初商業運航の日でして、ミュンヘンに飛んでいきました。

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ANA B787-8 JA806A
805Aと並び、当初から長距離国際線。
今は成田ベースのようです。

ここに来てエンジントラブル抱えた787。
考えてみれば、フェリーフライト直後にエンジン外された787も居ましたっけ。新品のエンジンを従来のに充て、従来のエンジンをメンテしている・・・なんて機材繰りならぬエンジン繰りをしているのかな??なんて思ってしまうのは、模型いじりでこの部品をアッチに、余った部品はコッチに・・なんてやっている自分だから思う事でしょうか??
ちょっと心配な動向です。

そんなくだりで787撮影シリーズの6番目はJA805A。(;^_^A
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2012/1に受領。当初から長距離国際線で活躍中です。

ポートサイドばかり並べますが、上りの写真と降りの写真が青空バックなので採用♪
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現在、ベースは成田のようですね。

サクッと、805Aの紹介でした(;^ω^)

8/22(月)の夜、JA8197が離日したという報を目にしました。
形式、B777-200。このJA8197は日本で初めてのトリプルセブン。先にJA8199が抹消されており、ANAでは2機目の引退です。

今は787が続々投入されていますが、777も続々投入されていく時代がかつてはありました。
私のファーストショットは1995/11/28。
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ANA B777-200 JA8197
旧A滑走路、33Lに降りるトリプル。
定期就航は同年12/23より。テストフライト真っただ中を撮ることができました。
・・・当時の目当ては、トリプルの導入と共に姿を消すトライスターでしたけど♪

再掲になると思いますが、着陸後はエプロンをウロウロ。
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左にB777、その手前にA320がいますが、画像中央にL1011、右にはB747SRとB737-200が・・・。20年の月日はこんなにも変わってしまうものですねぇ(・・;)

定期就航後、乗りにも行きました♪
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1996/1/23 NH15機内(JA8197)より。
旧C滑走路、33Rからの離陸で伊丹まで。

その時もらった紙コップと、当時の航空誌。
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フェリーフライト搭乗ルポもありました。

別の日にNH15を撮影。
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1996/2/7 JA8197
新鋭機であることを示す、777のロゴは目立ってました(#^.^#)
当時のインタミは旧羽田空港ターミナル。「ダイナスティマイク」が鎮座してますが、割と日常的な光景でした。

当時は目立つ飛行機ばかり♪
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こぞって特別機を飛ばしていた時代です。

こちらも再掲ですが、777が増えて行って、それぞれのエアラインから3発機が姿を消していきました。
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1998(月日不詳)
ANA B777-200 JA8197
JAL B777-200 JA8984
この時代が一番面白かったかな??

777表現無くなってからは、JA8197も一般塗装化。
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2008/8/12
城南島から16L降り(#^.^#)

もちろん最後はIOJ。
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2015/10/31 JA8197
日の丸も入って、導入時のロゴを彷彿させるデザインになってましたね。

記録の残る限り、JA8197には2回は搭乗。(もっと乗ってる可能性高いですが)
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最後は伊丹から羽田。当日A350が羽田に来ていたので、見るのを楽しみに右側とったのに自分の便の時間帯だけ22降りという悲劇。直前と20分後には元の34運用・・・。この時以来、A350は「嫌い」です(笑)

最後は話が逸れましたが、色んな思い出が残る8197が引退。
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ラストフライトは羽田→アンカレッジ→モハベ。(写真は8197ですがラストフライトではありません)
最後は砂漠の地で部品取りでしょうか。
21年間、国内専用で飛び続けたトリプル1号機。1機だけを写真で追っていくと、羽田の様子も随分と変わったことに気づかされますね・・・。
JA8197、自分の羽田ベースを築き上げた機体だったのかもしれません。本当にお疲れさまでした~(>.<)ノシ

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