先日のネタにしたJA8197といい、今週末日本路線撤退のKLMジャンボといい、あと一か月のキャセイジャンボといい、ここに来て立て続けに消えてしまうのが増えていますね・・・。
Vエアは・・・合併改め「休業」ですって??こんな話、商店レベルだと思っていましたが航空業界にもあるんですね(;^ω^)
アルバム探っていたら色んなカラーの飛行機が出てきましたので、今日は余命一月のキャセイジャンボを偲びつつ、キャセイの他の機体を紹介したいと思います。
一枚目からどれもこれもが(笑)
関空での一枚。やはり撮影日付がなく・・・。
アンセットが居るので95年頃だろうと推測です(^_^;)
ジャンボの尾翼、いくつある???
スキャンでは文字が潰れてしまいました
CPA A340-200 VR-HMS
香港返還は97年。今は中国籍の同社の機体ゆえ「B-×××」ですが、当時はイギリス領香港籍を示す「VR-」のレジでした。
A340ですら貴重な存在となっていますが、今の同社の340は-300。これは-200とまた違うものです。
では姉妹機のA330。
CPA A330-300 VR-HLB(97/3/4撮影 関空)
返還直前のVRレジ。白飛びしちゃってますが、今となっては貴重なレジの写真かな・・と(;^_^A
同機は今もB-HLBとなって、グループのキャセイ・ドラゴンで活躍中のようです。
A330と同じ日に撮影のジャンボ。
CPA B747-300 VR-HOL
まだ旧塗装、飛んでいました♪
調べるとB-HOLとなって99年には売却されている模様。キャセイ新塗装にもなっていないかも??
ラストはパキスタンに行き、スクラップになっているようです。
さて、キャセイと言えばこの機種は忘れられない♪
94/11/9 関空
この進入(機首上げ角度)が大好きな機種でした。
同機のショット。当時はフィルムですので、一枚一枚大切にシャッター切ってます(笑)
CPA L1011-385-1 VR-HMV
まだ香港返還までに数年あるためか、先に紹介のジャンボでは消されていたユニオンジャックが尾翼に残っています。
このレジ、今なら某ミュージックストアがアドカラーコラボしそうです(笑)
当方、羽田ベースが長いので海外機の撮影頻度が少ないのが難点。
伊丹での海外機も数枚、あるんですが(;^ω^)
787の合間にこんな展開いかがでしょう?
ちょっと小休止でアルバムを探ってみました♪