青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2017年02月

木更津の続きは、「状況終了」となってから入る会場内。
セキュリティチェックにおいて「申し訳ないのですが、再入場の方も再度チェックさせてください」と丁寧にお声がけいただきましたが、「いえ、これから入りますので初めてです」と言って入場。出ていく人が多い中、これから入ると言われて何やってたんだ?と思ったでしょうね(笑)

独り逆行して、会場入り。
イメージ 1
さっきまで飛んでたEC-225、展示のために移動中のタイミングでした。

会場内において最大クラスのダッシュ8。
イメージ 2
羽田で見る当機は最小クラスですが、ここでは目立つ存在でした。

入間からはフライトチェッカーが(#^.^#)
イメージ 3
僚機を1つ失ってからは元気がないようなイメージを勝手に作ってましたが、こういうイベントに出てくるようになって嬉しかったです♪

一昨年、初めて行ったときのこの木更津で大好きになったT-400
イメージ 4
まさに再会でもあり、楽しい時間を今回も過ごせました(#^.^#)

他にはコブラ、アパッチ、ロクマル、ブラックホーク(陸自・米陸軍)、チヌーク、イロコイ、T-7、TC-90など並びますが割愛して・・
イメージ 5
引退したLR-1を。
そういえば木更津といえば「痛ヘリ」だったのですが、物販のグッズ以外には見当たらず。玩具みたいにされた気分になってしまうので「見たい!」というほどではなかったのですが、無いとなると寂しいですね(;^_^A

無い繋がりでVIP仕様のバートルが前回は展示されてましたが、どこにもいない~っと探し回ると・・・
イメージ 6
新設された資料館に収蔵されていました。
バートル以外は撮影禁止との事なので処理しましたが、マネキンは除外で良かったかな?(^^;
綺麗になり、しかも新しい建物に収納されて良かったな~と思いつつ、ローターがちょん切られてしまったのが残念でした。

ここ木更津は資料館だけに留まらず、色々と新しくなってるようで、私の最近の自衛隊基地訪問において楽しみの一つとなっている「旧型車両」は全く見ることができませんでした。むしろ関係者用に用意された貸切バスの方が古いくらい(笑)
でも、だた一つ歴史モノを発見!
イメージ 7
この基地は昭和11年に海軍航空隊が創設したという歴史なので、ひょっとしたらこの建物はその頃の物なのかも??
木札に「新隊員教育地」と書いてあり、中は教室のようになっていました。

歩みを進めて海っぺり。
イメージ 8
体験飛行のチヌークの音が響いてます。

帰り際、アチコチ再訪。
イメージ 9
人の流れ(体験飛行に当選しなかった方々?)に逆行してたので、屋内展示を見逃してました。
手前にだけ光が当たるように、格納庫の扉をちょい開けなのは演出だったのではないか?と思うカッコよさでした♪
費用対効果はあったかな??(;・∀・)

で、帰投の時間へ。
駐車場が遠いのですが、またも歩いて順光側へ。上りを楽しもうとやってきたら、ランチェンしてました(;^_^A
イメージ 10
木更津から羽田まで、ご苦労様です~。

入間までひとっ跳び~
イメージ 11
これが普通の上り方。
トリミングかつメラメラなのはご容赦いただきたく(^_^;)

さて!
イメージ 12
美保までお帰りは・・・

翼フリフリがハンパ無かったです♪
イメージ 13
ありがとうございました~(≧▽≦)

1機なにかしていくと後続も続いたりするのですが・・・
イメージ 14
千葉消防はフツーに上り。
こんな流れを、滑走路を挟んで両サイドから観客が見届けていました。

が、「撮るな」と言わんばかりに観客を蹴散らすヤツが!
イメージ 15
黄色いテープの付近に居た皆様、一斉退避。観客だけでなく、風圧でテープも引きちぎってました。転がってくればいいものを・・。

「おおぞら」とは真逆な、背後は黒雲。
イメージ 16
何だったんでしょう?

続いても蹴散らし。
イメージ 17
優しくない飛び方ですよ~(>.<)

そんな散々な後に、やって来たのは座間ホーク。
イメージ 18
テープも吹き飛ばす大掃除??(;^_^A

こっち的には少しでも浮いてくれればメラメラ回避できるのですが。
イメージ 19
この後、この高さのまま滑走路を進行。最後にハイレートして上がっていきました(笑)

この後の機体は、それぞれ転がってやってきました。
イメージ 20
海自さんは観客に優しい模様。
館山のロクマルの後に続くTC-90は厚木へお帰りです。
自分がこれから向かう方面は羽田・座間・厚木・入間と西方面。車で何時間コースがヘリや飛行機だと10~20分程度でしょうか。空を自由に飛びたいな~(≧▽≦)

アパッチも転がってきましたよ。
イメージ 21
観客も戻ってきてくれました(#^.^#)

転がれないイロコイは仕方ない・・・。
イメージ 23
座間ホークが大掃除したテープ、電線に引っかかってます(・・;)
あとで陸自の隊員さんが片付けるんだろうな・・・。

チヌークの前には自衛隊員さんもお手振りでお別れ!
イメージ 22
来年度の航空祭はどういう事になるのか、いろいろ考えましたよ(・・;)

今回はメラメラ写真ばかりの量産になってしまい、ランチェンさえなければと心残り。
帰りのアクアラインはソコソコ順調に進行。渋滞回避で横浜方面へ抜け出て帰ってきましたが、行きよりも時間、短かったです(笑)

以上、これにて木更津レポは終了。
展開された皆様、大変お疲れ様でした。そしてご覧いただきました皆様、またこのイベントを企画・協力していただいた皆様、大変ありがとうございました~!

2016年度の航空祭がまだ残っていて、陸上自衛隊木更津駐屯地で行われていたので行ってきました。
車で向かったものの高速道は新宿まで渋滞に引っかかり、羽田から浮島JCTまで行くのに20分・・・。思ったよりも倍の時間が掛かってしまい、交通機関有利かと考えながら現地入り。現地も入るのに時間が掛かって、着いた時にはフライトが始まってました・・・。
イメージ 1
車を停めた場所は滑走路を挟んで会場の向こう側。もちろん遠いのでシャトルバスという名のマイクロバスとワゴン車が往復してましたが、それにも列になってたので会場まで歩きました。基地内歩けるってなかなか無いですし♪

でも、途中で歩き疲れて休憩(;^ω^)
イメージ 2
上空を見上げれば羽田のトラフィックがワンサカ(#^.^#)
JALの772と772がクロス!

今度はANA同士。
イメージ 3
788と772

お?
イメージ 4
ベイパーも引っ張ってるのもありました♪

お~(≧▽≦)
イメージ 5
744と738
木更津の航空祭、良い場所だ~っとノンビリしてたら・・・
イメージ 6
聞きなれないエンジン音に顔を見上げたら732が!(VP-CAQ)
FRも見ずにノンビリしてたので、危うく見過ごすとこでした。先週も来ていたようですね~(≧▽≦)

そうこうしてたら本番の時間。しかし中は中でも、会場外で撮影という天邪鬼さ。
なので周りに私以外には居りませんで・・・(;^_^A
イメージ 7
ヘリの大編隊、今回は距離が空いてましたね~。
05上りの機体も混ざるのかと期待(笑)

先頭を務めるチヌさん。
イメージ 8
なんとスキー板を履いてましたよ。見るの初めて~(#^.^#)
まるで靴を履いてるかのようで、カワイイ♪

その後続には、もちろん木更津所属のVIP用ヘリ。
イメージ 9
EC-225LP、今年は2機だけでした。

それ以降はOH-6×1とUH-60×2の組み合わせ。
イメージ 10
OH-6Dだけピックアップ。なにやら書類に目を通されている模様。

あとは会場上空をチヌ×3がいくつも。4つくらいあったっけ??(;^ω^)
イメージ 11
ターンして翼を休めました。

大編隊のトリはLR-2
イメージ 12
陸自の航空祭、小さい機体ばかりながらも編隊を組んで楽しませてくれます♪

会場外からの撮影なので、何をやっているかは機動から脳内変換。
イメージ 13
編隊の中に居なかったAH-1コブラが飛んでます。機体紹介の時間かな?
よく見ればスキー板も履いていて、冬装備を楽しめました(#^.^#)

機体紹介?から帰投のシーン。
イメージ 14
朝から晴れてたのに、こういう肝心な時に曇りという間の悪さ(;^ω^)

またOH-1が飛んでますが、さっきの機体とは別のようで?
イメージ 15
ドアが取っ払ってました・・。

さて、編隊飛行の後の訓練展示はお楽しみの一つ。
イメージ 16
その訓練展示を終えた地上車輌が気持ちよく撮れました(笑)
偵察バイクも良いですねぇ♪

おお、ロクマルからぶっ放してますよ!
イメージ 17
遠いけど(^_^;)

高機動車が走ってきた!
イメージ 18
イイ感じです(#^.^#)

構え方、決まってます!
イメージ 19
今回の訓練展示は地上車輌がよく撮れました(≧▽≦)

背後で爆発。突き進む軽装甲機動車!
イメージ 20
戦隊モノか、はたまた西部警察か。そんなシーンを思い浮かべました(笑)

イメージ 21
地上車輌に見とれていて、まだヘリが飛ぶよな~っとこれまでの経験から頭にスケジュールしていたのですが、これで終了の模様。ありゃりゃ、寂しくなっちゃいましたね・・。

という流れで、ようやく会場内に入ろうと決心。次回は会場内の様子からお伝えしたいと思います。本日会場でお会いした皆様、ありがとうございました~!

今度は中距離国際線仕様。
イメージ 1
ANA B787-8 JA829A
2014年6月登録。初めて出会ったのがこの真夜中のシーン。お尻からの出会いでした(笑)

その次の出会いは・・・
イメージ 2
これまた悪天候。
どうやら相性はあまりよくないようで・・。

でも撮れるときは撮れました♪
イメージ 3
全部インタミからですが(笑)
おかしいな?中距離仕様なら長距離よりも出会いやすいはずなのに~??(^_^;)

イメージ 1
ご訪問ありがとうございます♪


「独り言」なんてタイトルつけていますが、「独り言」には反応していただいて構いませんので、お気軽にどうぞ。(#^.^#)
でも、悪質だったり関係ないコメには、しっかりと対処しますので、この辺は「ルール」に則って皆さんとお付き合いしたいと思います。
旅客機・貨物機・戦闘機・輸送機・紙など飛ぶモノが主体のブログになっていますが、たまに実車や模型など鉄道の話題や、ジモ電の京王電鉄などを綴ってますのでどうぞよろしくお願いします。

現在、花粉と格闘中でず(+o+)

久しぶりの787シリーズ(;・∀・)
イメージ 1
ANA B787-8 JA828A
2014年2月登録の長距離国際線仕様。
撮影は2014/2/23ということで・・・・フェリーフライトの羽田到着のシーンです♪
たま~に日中にフェリーされてくるんですよね。ほとんどが夜なのであまりこういうシーンに出会いません。

イメージ 2
828なので「やずや」と呼んでしまう同機。
割りと相性の良い機体でもあります(笑)

このページのトップヘ