青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

2020年05月

外出緩和により5月下旬にはいつもの出勤体制となり、ベランダ監視任務も思えば僅かな期間でした(;^_^A

と、そんなことを思いながらの平日日中、なんとブルーインパルスが見れる!?とニュースに。
当日に航空自衛隊からルートを含めた正式発表。
https://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/R2/20200529.pdf
より拝借。
mod200529

このコロナ禍で大変尽力を戴いている医療従事者の皆様に、敬意と感謝の印として都心を2回も飛行。
個人的にこれだけの空域を、そして時間を取るということにこのフライトそのものを調整した皆様にも敬意を表したい気持ちです。

良いのか悪いのか、職場がそんなフライトを見れる場所にあるため通勤の荷物にいつもの機材を忍ばせ、お昼休みを楽しみにしていました。
休憩時間になり、SNS等で皆さんに知られることとなっていたので皆さんで見れる場所へ。
200529-00021 ja02ex
東邦航空 AS365N2 JA02EX
どこの報道?と調べると朝日。ブルーが飛ぶ際には付近の航空機があるとミッションに影響するので、ミッションストップになりませんように・・と念を送っておきます(笑)

200529-00034 ja4139
東京航空 Cessna172P JA4139
これも報道・・?いや、お仕事終わって帰るところかな?
先日自宅でも直近を飛んで捕獲出来た4139、またも至近で出会うとは(笑)

みんなで「もう時間だよね?」「どこにいるんだ?」と探している最中、情報提供者サイドとしての役割を担う当方、発見。
200529-00025
ピーっと空に白線。4+1+1の機影を発見し、「あそこに居ますよ!」と指さすも誰も肉眼で捉えられず。こういう時の視力、一般とは異なります(≧▽≦)
いやぁ、久々にカメラ持って緊張の時間ですよ♪

「ああ~!あそこに居た!」「え?どこどこ??」と周囲の声も賑やかに。
200529-00030
その時の当方、「あれ?6+1??」
ブルー7機の演技ってことか?と脳裏に(笑)

報道の時間を過ぎ、周囲の屋上でも空を見上げる人々。
200529-00037
白いスモークとヒューンという音、デルタ隊形で登場!
(カラーじゃ無かったか)とは心の声。

200529-00041
6+1、そういうことね。と納得。
チェッカーのT-4と分かり、入間から発っているのに浜松の機体であることに驚いてました(;^ω^)
フォトミッションと共に飛ぶブルーに加え、タンクも付けたスタイルはいずれも貴重ですね!

発表された飛行ルート通り、まーっ直ぐ行って、レフトターン。
200529-00054

200529-00058
スカイツリー、遠いのですがブルーと共に捉えられました♪

一旦スモークを止め、機影を見失うことに。
200529-00060
次のタイミングは都心へ再進入するところから。
サンシャイン60を撮り込んでみました。

続いて新宿界隈と共に。
200529-00088
ブルーインパルスと都心の光景、なかなか見られませんから思わず力は入っちゃいます。
加えて空気が澄んでいるので、こんなに普段は見られないはず。
経済への影響は甚大ですが、空気は綺麗になっているんですよね。う~む・・・。

川崎の方まで行ってからのターン。
200529-00092
6+1の機影がしっかり見れました。

お?
200529-00098
ちょっとレフトターン
皆さんは当然ながらブルーに目が行ってるはずですが、私はチェッカーな+1の方に目が行ってます(笑)

近づいてきた~!
200529-00111

200529-00115

200529-00126

200529-00130

200529-00139

200529-00146
もう、連写!
いやぁ、浜松のT-4の動きがカッコ良くて(≧▽≦)

飛行時間は12:40~13:00。その間に2回フライトということは10分1セッション。
200529-00159
ラスト2セッション目へ

頭の中に「スモーク!・・・・ナウっ」が(≧▽≦)
200529-00160

200529-00170

200529-00177
今度はフェニックス隊形へ!
と、ここで当方、業務に戻らねばならないのでミッションコンプリート。

超久々に本気モード(笑)。おかげで午後の業務は注力できまして、気づいたら業務時間なんてあっという間に過ぎ「なんでこんな時間なんだ?」と気づくまでやってました(;^_^A
医療従事者ならぬとも、多くの皆様に活力を注いでくれたブルーインパルス。
この時期に大変な思いをされている関係者様への感謝への印ということですが、今回のプランを企画実行された皆様へも感謝感謝です~(≧▽≦)

ようやくコロナも終結か。当然ながら私の平日上空監視も終結に向かっております( ;∀;)

しっかし、先週は天気に恵まれませんでした。
5/18朝。
FR上は3機が仲良く揃って36へ。喜んで外を見ると・・
200518-99977 n702ck
CKS B747-400F N702CK
この後オムニ、アトラス(いずれもB6)が続きましたが、ラストのアトラスに至っては音のみ。
折角のチャンスでしたがこればかりは已む無しですね(;^_^A

翌5/19。
どういうわけか天気が悪い時に限って飛んでいるような??
200519-99985
USAF CV-22 シリアル不明

一日飛んで5/22
お!?
200522-00004 62-3537
USAF KC-135R 62-3537

おお?
200522-00011 62-3561
USAF KC-135R 62-3561

おおお!!?
200522-00020 62-3565
USAF KC-135R 62-3565
3機なかよく、ゼゼのイチサンゴ飛来。
こういうシーンも久しぶりですね。何か引っ張って来たのかな~♪と、この後待ちましたがソレっぽいものは来ず(笑)

雲がねぇ・・。
200522-99992 n708ck
CKS B747-400BCF N708CK 
後追いのところで雲から出てきました(;^_^A

いつもの機体は雲にはかからず。
200522-99999 n432ax
OAE B767-300ER N432AX

土曜5/23は何も釣れず。5/24、南風なのでほぼ諦め。
200524-99999_3 n492mc
GTI B747-400F N492MC
ベランダで作業しながら待ってましたが、お早いターンで諦めつくのも早かったですw

そして今日。
200525-99999_1
シジュウカラの声を聞きつつ・・・

200525-99999_7

200525-99999_14 n708ck
CKS B747-400BCF N708CK
小鳥のさえずりとジェット音。非常に良い環境音ナリ(≧▽≦)

そして日中。離席5回(;^ω^)
200525-99999_26 169329
USN P-8A 169329
1回目~やってきた

200525-99999_41
2回目~またきたぞ!?

200525-99999_54
3回目~やってるな♪

200525-99999_61
4回目~まだくるぞ(≧▽≦)

200525-99999_65
5回目~陰ったわ(^_^;)
って、5回も見れました(笑)

こんな環境、滅多にないこととはいえ良い時間が過ごせたかな。
さて、本気に趣味を、遊びで仕事を。明日からはどうなるかな・・。

釣り糸垂らして、浮きが沈めば釣り上げる・・・
そんな釣りのしぐさのように、BGM入れて36と聞けばシャッター押すを繰り返しております(;^ω^)

この一週間、天気と雲の高さとタイミングがあったものを出していくとこんな感じでした♪
5/12
36のBGM、空を見上げると低い雲。音は近づいてくるが果たして?
200512-99785
薄っすらと機影が見えたと思ったら出てきました(≧▽≦)


200512-99792 n429mc
GTI B747-400BCF N429MC
元JA8095、朝からトリトンブルーの幻を見てました♪

日中、まさしくお昼ご飯食べ終わったころ、聞きなれた音が近づいてきた・・と外を見れば。
200512-99798 16-5838
200512-99818
200512-99824 14-5807
ブ~~ン
ブ~~~~ン
ブ~~~~~~ン
と3機のC-130J(15-5813/16-5838/14-5807)がここを目印としているかのようにレフトターン。
テンションめちゃ上り!!(≧▽≦)

また来ないかな?と見てましたが
200512-99837
普通に飛んでました。結局、デモフライト(違)はあれっきり(^_^;)

この日は厚木の機体もよく見れまして。
200512-99847 165833
USN C-40A 165833

200512-99856 168430
USN P-8A 168430
ポセイドンは横田でT/Gのあと、そのまま厚木にストレートインのよう。
その姿を偶然捉えられました(#^.^#)

翌、5/13。この日はアタリ!
200513-99866
BGMで早めのターンを確認。

いつもよりちょっと手前に来てるな・・この位置からすると通る先は・・と視認すると「!」
ちょっと位置を自ら調整し、捕獲体制。
200513-99872 n342ax
OAE B767300ER N342AX
ドンピシャ!(≧▽≦)
いやぁ、朝から独りガッツポーズ!
そもそもオムニ、朝イチとは珍しい。便名からして臨時便のようです。

そしてその後、contact iruma.のBGM。入間なら関係ないな・・と思っていたら、音が聞こえて来たよ?
200513-99888 85-1079
JASDF C-130H 85-1079
真上を航過(笑)
まさか空自のハークすら捉えられるとは・・。
入間に向かう機体が見れたのは今回初めて。空域が空いている今だから・・でしょうか。

日中はYJハークブンブン。
200513-99894 08-8605
USAF C-130J 08-8605
前日のアレはなんだったんだ??(また待ってます♪)

立川へ
200513-99899
JGSDF UH-1J シリアル不明

定期便
200513-99902 n468ax
OAE B767-300ER N468AX
最近は見慣れないレジも増えてきましたね。この機体、以前はロイヤルエアモロッコ。
今年2月に転籍したばかりのようです。
いつもはこのように撮れるオムニ、朝のがいかに異なるルートだったか(笑)

この日はやたら近くを飛ぶ。何かうちの近所に目印でも出来たか?と勘違いするほど。
200513-99913 96-26703
USA UH-60L 96-26703

200513-99918 96-26696
USA UH-60N 96-26696
こちらは少し遠め。座間ホーク、どこへ行く??

ふぉ~~んと怪音。
200513-99924 5522
JMSDF P-1 5522
いいヒネリだ・・・

朝の臨時オムニ、帰還。
200513-99926 n342ax
OAE B767-300ER N342AX
やっぱり手前寄り・・(笑)

5/14は緊急事態宣言以来の出勤につき未撮影。
車で向かいましたが、道路はいつもの通り渋滞で電車は都心方向は座席に空席も見れるほど。いろんな驚き、いろんなことがあった一日でした(;^_^A

ということで前日が尾を引いた、5/15
200515-99930 n705ck
CKS B747-400F N705CK
BGMは耳に届いてましたが、起きられませんでした(^_^;)

そして今日、5/17
200517-99938 n342ax
OAE B767-300ER N342AX
臨時便、また朝イチ。

後続機あり!
200517-99941
今日はちょっと遠め・・。

200517-99954

200517-99962 n473mc

200517-99969
GTI B747-400BDSF N473MC
FRではストアされてる写真が出てきますが、復活組ということでしょうか。
なぜか視界から消えるまでギアを下げず、最後のショットは離陸と言ってもごまかせそうなスタイルに(笑)
白装束でも、№4エンジンが「ジャイアント」なのが主張するポイントでしょうか。

釣り糸垂らして待ってる結果がコレ。
また明日からの釣果が楽しみです。そんなことやってるのも残り僅かですが(^_^;)

ベランダ監視任務、撮って満足みたいな感じでカメラに貯めっぱなしでした(;^ω^)
久々の更新、今日までのまとめです。

横田基地がランウェイを開けるのは朝の6時。
200424-99473
それより早く着いてしまった機体は上空待機なのですが、天気が良いとこんな感じで見れます。(鬼トリ)

4/24撮影
200424-99480

200424-99485 n707ck
CKS B747-400BCF N707CK
昔、真っ白なMD-11もこうやってグルグルしてたのを見てました。あの時撮ってればな~(;^_^A

同じ日、日中。
200424-99501 n378ax
OAE B767-300ER N378AX
たま~に、ギア出し遅くてクリアに撮れることも♪

ランチェン
200424-99514 n395cm
ATN B767-300F(ER) N395CM
離陸機はすっ飛んで行くのですが、ベイパーに虹色混ぜて捻る姿が撮れました♪

別の日。
200427-99527
グルグルと何周か

この位置でないとエアライン名が隠れてしまう・・
200427-99539

200427-99543 n707ck
先ほどと同じN707CK、撮影日は4/27でした。

同じ4/27、この日は日中天気が悪化。
ラジオに「ノーベンバー」と始まるC/Sに「?」
200427-99552 n588tn
G-V N588TN
雲から出てきたところを何とか確保(;^_^A
レジが黄緑色で隠されてる!と最初思ったのですが、どうやらその上からレジが掛かれているらしく、カモフラージュのようなデザイン。そもそも民間機、なぜに基地へ??
降りたら長居はせずに上がって行きました。

そして機体が見れるか見れないかの位置の雲。こんな光景も。
200427-99569 05-5152
USAF C-17A 05-5152
見事なお腹を捉えているのですが、実はあらぬ方向からやって来てまして・・・

その後
200427-99582
態勢を立て直し通常の着陸態勢へ。
一枚上の写真がいかに捻っているかお判りでしょうか(;^ω^)
HHの帯、ヒッカムの機体なので不慣れとは思えないんですけどねぇ??
ILSをどう受信したのか気になってます(笑)

翌日、4/28はまだ前日の雲がうっすらと残った感じ。
200428-99585 n429mc
GTI B747-400BCF N429MC
元はJA8095でANAジャンボだったヤツ!!(#^.^#)

だもんで見届けていたら・・(@_@。
200428-99590
文字通り雲を切っていく!
なんとも美しい姿に眺めていました(#^.^#)

200428-99593

200428-99594
瞬間ですが、機影が雲に映っていましたよ~(≧▽≦)

天気が悪い、あるいはタイミングや機体の位置によって撮れない日もあり、まさに釣り糸を垂らしている感覚(笑)
29は飛ばして30日。
200430-99602 166712
USMC UC-35D 166712
小さくても天気が良いので・・・撮っちゃうのは禁断症状か(^_^;)

200430-99609 n432ax
OAE B767-300ER N432AX
逆光でも撮る辺り、禁断症状ですね💦
4月のラストはこの機体でした。


さて、5月。1日は外から三種の音からスタート。
ベランダに出て10時方向でした。
200501-99612
陸自のイロコイ、ドアにDとありますが立川かな??
バタバタバタっと。

斜め上、45度。
200501-99613 86-0083
USAF C-12J 86-0083
ブーンと。厚木に行ったかな??

そして2時の方向。
200501-99614 n707ck
CKS B747-400BCF N707CK
ゴォォ~っと。
時間にして僅か30秒で3カット。これは初めての体験でした(笑)

地元のハークも色んな位置を飛んでくれて、これは低めのポジション。
200501-99620 839
USAF C-130J 16-5838

ちょっと近くを飛んでいたセブンツーロミオ。
200501-99635 n4972r
USAF Cessna172H N4972R
ここの4機、実は好きなんです♪

5/2は撮影なく、5/3。
室内BGM、実は夜間も入れているのですが、朝から脳内にRw36と入ると目覚まし(笑)
200503-99647
turn right heading・・
と耳に入ったのは、FR見てても予想よりもはるかに早い位置。
コイツは!とその方向を見たら捻って登場!(≧▽≦)

200503-99655
捻りの戻しは緩く。

200503-99666 n471mc
GTI B747-400BCF N471MC
捻り&ギア出し、降りる動きを全て魅せてくれた感じでした(^^)

この日は日中は雲が広がってましたが、バタバタバタと近くを飛んでるな・・と見たら
200503-99670
横田のイロコイが近くを飛行。真っ直ぐ厚木か?

翌、5/4。
200504-99674 ja17mp
警視庁 ベル412EP JA17MP
下を覗いてますね。監視してるかな??

夕方は晴れ間が。
200504-99679
シルエットで遊んでました(;^ω^)

5/5。
200505-99688 05-5144
USAF C-17A 05-5144
BGMで入った時ははるか洋上。まだ時間あるし・・と二度寝してたらあっという間に近づいてきてました。
勢いそのままのスピードでギアアップ状態。あさイチなんですがお急ぎ便??

こうやって自宅待機してると、平日の午前中はハークがブンブン。
200505-99692 16-5841
USAF C-130J 16-5841
午後は一転、パッタリと動かない日が多いようで。羽田の新しい運用が絡んでいるのかな??

5/6は撮影なく、5/7。
200507-99698 16-5841
ブンブンと飛んでいるものですから気にもしていないのですが、偶に見ると「あ!」って。
あと数秒早かったら飛行機雲と絡められたな~(;^ω^)

そういやこの体制になって、まだB5に出会ってないな??
200507-99715 n395cm
ATN B767-300F(ER) N395CM
普段逆光なので嬉しい時間帯でした♪ 

いつもの時間、いつもの機体。
200507-99717
この日は天気が良く、遠くでも発見できました。

200507-99724 n378ax
OAE B767-300ER N378AX
降り方は至って安定です。

5/8
200508-99738 n705ck
CKS B747-400F N705CK
フルカラーで純なF。あさイチの捕獲でフルカラーはテンション上がります♪

上りはランチェンで捕獲。
200508-99744
空域が空いているので捻りも早いですね~(^_^;)

200508-99747
いいヒネリ、しばらく見てました♪

ちょっと遠かったな
200508-99750
いつまでも見れないかも?と思わず撮ってしまいます。

ん?音が近づいてる・・?
200508-99753
東京航空 Cessna172P JA4139
測量かな??

9日は空いて10日。この日は不漁。
200510-99765 n473mc
GTI B747-400BCF N473MC
最近までストアされてた機体だそうで、一時的な復活なのかそれとも??なちょっと謎な機体です。
上りだけ・・捕獲?

そして今日も。5/11
200511-99774

200511-99777 n705ck
CKS B747-400F N705CK
フルカラー、ド順光。良い朝のお目覚めでした(≧▽≦)

そして夕刻。
200511-99784 06-6158
USAF C-17A 06-6158
Lets' Rollをこの位置で撮ることになるとは(笑)
上り、低かったですかね?やたらと近くを飛んで捻っていきました♪

さて、まだしばらく自宅待機。
次の更新にはどんな形でレポできるやらまったく未知数です(^_^;)

このページのトップヘ