外出緩和により5月下旬にはいつもの出勤体制となり、ベランダ監視任務も思えば僅かな期間でした(;^_^A
と、そんなことを思いながらの平日日中、なんとブルーインパルスが見れる!?とニュースに。
当日に航空自衛隊からルートを含めた正式発表。
https://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/R2/20200529.pdf
より拝借。
このコロナ禍で大変尽力を戴いている医療従事者の皆様に、敬意と感謝の印として都心を2回も飛行。
個人的にこれだけの空域を、そして時間を取るということにこのフライトそのものを調整した皆様にも敬意を表したい気持ちです。
良いのか悪いのか、職場がそんなフライトを見れる場所にあるため通勤の荷物にいつもの機材を忍ばせ、お昼休みを楽しみにしていました。
休憩時間になり、SNS等で皆さんに知られることとなっていたので皆さんで見れる場所へ。
東邦航空 AS365N2 JA02EX
どこの報道?と調べると朝日。ブルーが飛ぶ際には付近の航空機があるとミッションに影響するので、ミッションストップになりませんように・・と念を送っておきます(笑)
東京航空 Cessna172P JA4139
これも報道・・?いや、お仕事終わって帰るところかな?
先日自宅でも直近を飛んで捕獲出来た4139、またも至近で出会うとは(笑)
みんなで「もう時間だよね?」「どこにいるんだ?」と探している最中、情報提供者サイドとしての役割を担う当方、発見。
ピーっと空に白線。4+1+1の機影を発見し、「あそこに居ますよ!」と指さすも誰も肉眼で捉えられず。こういう時の視力、一般とは異なります(≧▽≦)
いやぁ、久々にカメラ持って緊張の時間ですよ♪
「ああ~!あそこに居た!」「え?どこどこ??」と周囲の声も賑やかに。
その時の当方、「あれ?6+1??」
ブルー7機の演技ってことか?と脳裏に(笑)
報道の時間を過ぎ、周囲の屋上でも空を見上げる人々。
白いスモークとヒューンという音、デルタ隊形で登場!
(カラーじゃ無かったか)とは心の声。
6+1、そういうことね。と納得。
チェッカーのT-4と分かり、入間から発っているのに浜松の機体であることに驚いてました(;^ω^)
フォトミッションと共に飛ぶブルーに加え、タンクも付けたスタイルはいずれも貴重ですね!
発表された飛行ルート通り、まーっ直ぐ行って、レフトターン。
スカイツリー、遠いのですがブルーと共に捉えられました♪
一旦スモークを止め、機影を見失うことに。
次のタイミングは都心へ再進入するところから。
サンシャイン60を撮り込んでみました。
続いて新宿界隈と共に。
ブルーインパルスと都心の光景、なかなか見られませんから思わず力は入っちゃいます。
加えて空気が澄んでいるので、こんなに普段は見られないはず。
経済への影響は甚大ですが、空気は綺麗になっているんですよね。う~む・・・。
川崎の方まで行ってからのターン。
6+1の機影がしっかり見れました。
お?
ちょっとレフトターン
皆さんは当然ながらブルーに目が行ってるはずですが、私はチェッカーな+1の方に目が行ってます(笑)
近づいてきた~!
もう、連写!
いやぁ、浜松のT-4の動きがカッコ良くて(≧▽≦)
飛行時間は12:40~13:00。その間に2回フライトということは10分1セッション。
ラスト2セッション目へ
頭の中に「スモーク!・・・・ナウっ」が(≧▽≦)
今度はフェニックス隊形へ!
と、ここで当方、業務に戻らねばならないのでミッションコンプリート。
超久々に本気モード(笑)。おかげで午後の業務は注力できまして、気づいたら業務時間なんてあっという間に過ぎ「なんでこんな時間なんだ?」と気づくまでやってました(;^_^A
医療従事者ならぬとも、多くの皆様に活力を注いでくれたブルーインパルス。
この時期に大変な思いをされている関係者様への感謝への印ということですが、今回のプランを企画実行された皆様へも感謝感謝です~(≧▽≦)
と、そんなことを思いながらの平日日中、なんとブルーインパルスが見れる!?とニュースに。
当日に航空自衛隊からルートを含めた正式発表。
https://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/R2/20200529.pdf
より拝借。
このコロナ禍で大変尽力を戴いている医療従事者の皆様に、敬意と感謝の印として都心を2回も飛行。
個人的にこれだけの空域を、そして時間を取るということにこのフライトそのものを調整した皆様にも敬意を表したい気持ちです。
良いのか悪いのか、職場がそんなフライトを見れる場所にあるため通勤の荷物にいつもの機材を忍ばせ、お昼休みを楽しみにしていました。
休憩時間になり、SNS等で皆さんに知られることとなっていたので皆さんで見れる場所へ。
東邦航空 AS365N2 JA02EX
どこの報道?と調べると朝日。ブルーが飛ぶ際には付近の航空機があるとミッションに影響するので、ミッションストップになりませんように・・と念を送っておきます(笑)
東京航空 Cessna172P JA4139
これも報道・・?いや、お仕事終わって帰るところかな?
先日自宅でも直近を飛んで捕獲出来た4139、またも至近で出会うとは(笑)
みんなで「もう時間だよね?」「どこにいるんだ?」と探している最中、情報提供者サイドとしての役割を担う当方、発見。
ピーっと空に白線。4+1+1の機影を発見し、「あそこに居ますよ!」と指さすも誰も肉眼で捉えられず。こういう時の視力、一般とは異なります(≧▽≦)
いやぁ、久々にカメラ持って緊張の時間ですよ♪
「ああ~!あそこに居た!」「え?どこどこ??」と周囲の声も賑やかに。
その時の当方、「あれ?6+1??」
ブルー7機の演技ってことか?と脳裏に(笑)
報道の時間を過ぎ、周囲の屋上でも空を見上げる人々。
白いスモークとヒューンという音、デルタ隊形で登場!
(カラーじゃ無かったか)とは心の声。
6+1、そういうことね。と納得。
チェッカーのT-4と分かり、入間から発っているのに浜松の機体であることに驚いてました(;^ω^)
フォトミッションと共に飛ぶブルーに加え、タンクも付けたスタイルはいずれも貴重ですね!
発表された飛行ルート通り、まーっ直ぐ行って、レフトターン。
スカイツリー、遠いのですがブルーと共に捉えられました♪
一旦スモークを止め、機影を見失うことに。
次のタイミングは都心へ再進入するところから。
サンシャイン60を撮り込んでみました。
続いて新宿界隈と共に。
ブルーインパルスと都心の光景、なかなか見られませんから思わず力は入っちゃいます。
加えて空気が澄んでいるので、こんなに普段は見られないはず。
経済への影響は甚大ですが、空気は綺麗になっているんですよね。う~む・・・。
川崎の方まで行ってからのターン。
6+1の機影がしっかり見れました。
お?
ちょっとレフトターン
皆さんは当然ながらブルーに目が行ってるはずですが、私はチェッカーな+1の方に目が行ってます(笑)
近づいてきた~!
もう、連写!
いやぁ、浜松のT-4の動きがカッコ良くて(≧▽≦)
飛行時間は12:40~13:00。その間に2回フライトということは10分1セッション。
ラスト2セッション目へ
頭の中に「スモーク!・・・・ナウっ」が(≧▽≦)
今度はフェニックス隊形へ!
と、ここで当方、業務に戻らねばならないのでミッションコンプリート。
超久々に本気モード(笑)。おかげで午後の業務は注力できまして、気づいたら業務時間なんてあっという間に過ぎ「なんでこんな時間なんだ?」と気づくまでやってました(;^_^A
医療従事者ならぬとも、多くの皆様に活力を注いでくれたブルーインパルス。
この時期に大変な思いをされている関係者様への感謝への印ということですが、今回のプランを企画実行された皆様へも感謝感謝です~(≧▽≦)