青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

カテゴリ:航空機(旅客機) > 福島空港

平日はホントに時間が取れず、何かと取れ高が悪いので撮りに行ってきました(^_^;)

でも、おかしいんですよねぇ。二日前まで一日晴れの予報だったのに起きたら雨降ってましたよ??
そんな雨中、とにかく真っ暗なうちから北上。
イメージ 1
福島着いた~!!!
なんとか雨上がり・・というか小雨状態(;^ω^)

これぞ福島空港!なジェットビートルと小型ビートル
イメージ 2
間にチラリとDC-3(;^_^A

いろんな隙間から様子を伺う
イメージ 3
コクピットにペットボトルが置きっぱなし??

と、ウロウロしてたらわずかに陽が。その瞬間だけでした。
イメージ 4
ななな、なんと虹が幾重にも!!
見つけた瞬間、朝から猛ダッシュ!(笑)
僅か数分だけの事象でしたが、これには朝から興奮が止まらなかったです。
早起きは三文の徳と言いますが、三文どころじゃなく値千金の思いですよ~(≧▽≦)

ちょいと移動。
イメージ 5
おお、模型のような景観!

実際、空港内にも・・・
イメージ 6
実物のような景観が(笑)
しっかりとDC-3、実物通りに置いてありました♪
今日はほぼ見ませんでしたが、小型機は6機分スペースがあるようです(;^_^A

あさイチの便がプッシュバック。
イメージ 7
DC-3とイルカ、機種は違いますがコラボが♪

やがて機体周りに賑わい
イメージ 8
熊本では遠目にしか見れませんでしたが、近いうえにトラフィックが少ない分、集中して見れました(≧▽≦)

熊本でSWだったので、福島ではFJでは?と期待しましたが・・・
イメージ 9
ノーマルで残念(;^_^A

そしていよいよフライト♪
イメージ 10
DC-3が離陸前準備に時間が掛かる分、あとから迫る738にドキドキしましたが追いつかれる前に離陸滑走開始。

福島に来た証として「うつくしま」を撮り込もうとやってみましたが・・・
イメージ 11
機体が小さかった(笑)

738は勢いよく離陸!
イメージ 12
午前はこの2便で終了のスケジュール。寂しいですね(;・∀・)

ローパスの声も聞こえますが、いろんなローパスがあるのでドキドキ。
イメージ 13
高いうえにスリーシックスティローパスの演技?
これはこれで熊本で見れなかった角度なので、楽しませてもらいました♪

んで、それが2回。
イメージ 14
入間の航空祭で、YSを見ているかのようでした(笑)

高台の空港にある、さらに高台からの撮影。
イメージ 15
まるで空撮!!(≧▽≦)

色味が寂しいので、進入灯の赤を入れてみます♪
イメージ 16
機体が小さいと微妙かな?(^_^;)

背後は郡山市内。
イメージ 17
相変わらず小雨交じりですが、視界は悪くなかったのが助かりました。
フライトキャンセルさえ疑いましたから・・・(^^;

2回目のフライトは動画で音を残してみました。(正確には1回目の転がりと2回目のフライトの混成ですが)
あくまで「音」を残す・・・。すみません、所詮「普段のカメラ」なのでビデオカメラとは勝手が違うし、完全手持ちなのでブレまくりです(^_^;)

光量もこんな状態なので、モノクロ化で遊んでみました。
イメージ 18
うん、やっぱり時代にあった感じがします♪
こうやってみると、ロゴが時代とチグハグなのは仕方ないですね~。

2回目のフライトでもスリーシックスティローパス
イメージ 19
・・・トリミングです(;^_^A

雪が降る地方なので、滑走路の表記がオレンジ色なのがワンポイント♪
イメージ 20
いやぁ、今回も存分に楽しませていただきました!

熊本ではYSとのレジェンド同士のコラボがありましたが・・・
イメージ 21
福島では懐かしい形の消防車が!(右端の)
調べたら、日野のスーパードルフィン。ここでもドルフィン(笑)
鬼グリルと呼ばれるタイプでしょうか。これもレジェンドじゃない♪
・・・っと、消防車に反応してたの多分自分だけw

行きもスムーズなら、午前だけで撤収したので帰りもスムーズ。
イメージ 22
調布に寄り道(笑)
前回撮れなかったJA31CAを確保♪

夕方の最終便でした。
イメージ 23
最新鋭のJA36CAを右端に、管制塔を左にして真ん中が31CA。

今日は新旧プロペラの音を楽しんだ一日。福島に展開された皆様、大変お疲れ様でした。
また本日お世話になりました皆々様、大変ありがとうございました~<m(__)m>

さて、先週末の北上記もこの回まで。
昨日の続きですが、今度は福島空港内のお話です。
 
空港に着いて早々、無料の駐車場に驚いたヨメでしたが、私はターミナル前にそびえ立つ巨大なウルトラマンにびっくり。(;゚Д゚)!
施設内もウルトラマンが多数!
イメージ 1
立派なジオラマベース付きです(#^.^#)
 
 
イメージ 2
何だか、見下されているよーな角度ですが・・・(;^ω^)
 
イメージ 3
肝心な部分がブレてしまいましたが、監督の故郷が福島空港のある須賀川市だそうで、それに因んでの展示だそうです。ほ~。
 
ほんで、もう一つ福島に因んだ物が。
イメージ 4
何だか自販機にサインが。
 
福島の双葉郡にある東京電力の女子サッカーチーム(現在休部中のようです)、マリーゼの選手達のサイン自販機でした。
自販機裏にはこんな張り紙も。
イメージ 5
 
なでしこジャパンで活躍した鮫島彩選手のサインがその脇に。
イメージ 6
サメの絵が上手(下手な洒落になってしまった・・)な、判りやすいサイン。(´∀`*)
 
 
今朝はロンドンオリンピック一次リーグのグループが発表されましたが、また、日本を沸かせてくれることを期待しています! (#^.^#)
 
↓269RANKのランキングサイトに登録しています。よければ 応援クリックお願いします(^^♪

温泉地に一泊。
本当はもっとゆっくりとしたかったのですが、翌日の事も考えて朝食後にはリターンです。o(TヘTo) くぅ
 
早速高速道に乗りますが、途中途中、東北新幹線のE5系はやぶさ型新幹線に出くわします。
白系の車両が多い中で、メタリックグリーンの車体は目立ちますね。E3系こまちとくっついていたので、「はやぶさ」ではなく「はやて」かな?
 
 
で、小一時間ほどで一旦高速道を降ります。向かった先は・・・
イメージ 1
福島空港(;^ω^)
 
やっぱり、素通りできません!
丁度、新千歳からのエアドウが来たところでラッキー。到着案内、出発案内見ても、一時間に一便しかない、ローカル空港です。
子供らがお土産を物色している時間を利用・・・いや、逆に利用されているかな?
こちらは飛行機を見送ります。
イメージ 2
いってらっしゃい(´ー`)/~~
 
福島空港は展望デッキが小さく、30人ほどでも結構な人出に見えます。
だからか、コクピットからも手を振ってくれていました(#^.^#)
イメージ 3
 
ゆっくりと滑走路端までタキシング。
イメージ 4
向うに見えるのは、空港北側に位置する郡山市内。
手前の一枚の葉っぱもない樹木が、寒い地方を思わせます。
 
 
離陸。ここではキミが主役だ!(^.^/)))
イメージ 5
「うつくしま ふくしま」の文字をバックにエアボーン。
 
イメージ 6
飛行機が去った後は、静粛な森の中の空港に戻りました・・・。
 
噂に聞いていたとおり、空港の近くには何も存在しない地域。また車に乗って南下しましたが、殆ど車とすれ違うことなく、東北自動車道へ進みました。
 
明日は、空港内のネタで行きます。(^。^;)
 
 
↓269RANKのランキングサイトに登録しています。よければ 応援クリックお願いします(^^♪

このページのトップヘ