青色めがねの活動日記

青空バックに飛んでる飛行機がスキっ!(≧▽≦)

カテゴリ:航空機(旅客機) > セントレア

名鉄を軽く楽しんだあと、今度はニューマシン導入後、初の飛行場展開がセントレアという流れでスポットイン。
普段の行動と同様に、ビズから目視(≧▽≦)
イメージ 1
ボンバルディア BD-700 G-XXRS

イメージ 2
ボンバルディア BD-700 N711LS
2機のBD-700、後者のは数字が数字だけにイレブンと関係が?なんて思っちゃいますが、時期が時期だけにF-1とも・・。さて??

そしてデッキへ。
相変わらず先端までは距離があります(;^ω^)
イメージ 3
JTA B737-800 JA07RK
デッキに出た途端、目の前に虹が見えたんですよ。先端に着いたらご覧の通り消えてました。そして安室ちゃんも消えてました(笑)

セントレアに来たからには、里帰りの787は撮らないと。
イメージ 4

イメージ 5
JAL B787-8 JA835J
手前影、奥晴れ。虹は消えてく。
存分に色補正しております(^_^;)

B3が自分の位置より手前でリフトアップするのが新鮮で(;^_^A
イメージ 6
SKY B737-800 JA73NC
羽田だといつも後追いです(笑)

これも羽田で見れないので♪
イメージ 7
ANA DHC-8-Q400 JA843A

お、キレイなスタフラ。
イメージ 8

イメージ 9
SFJ A320 JA08MC
・・・撮影後、PCに取り込んで気づいたんですよ。08MCって同社初の自社発注機として金帯を巻いてたのですが、お化粧直しして消えてしまってました(T_T)
ノーマルカラー化、ここにも波及。

これもかつて色違い。
イメージ 10
ANA DHC-8-Q400 JA857A
エコボンでしたね~。

お久~♪
イメージ 11

イメージ 12
DLH A340-600 D-AIHK
羽田で散々見て来た機体ではあるものの、359に変わってからは懐かしくなりますね。
セントレアは343だと思ってたのですが、346も嬉しいものです。

最新鋭機到着!
イメージ 13

イメージ 14
SIA B787-10 9V-SCF
今年6月に登録されたばかりの機体。まだエンジンコーンが青かったです♪
待っていたのはLCFだったのですがね(;・∀・)

さて、346の到着後はデッキが急に空きました(笑)
イメージ 15
奥より
ANA B737-700 JA06AN
ボンバルディアBD-700 OE-LII
ANA DHC-8-Q400 JA462A
真ん中のビズが気になって気になって。
レジがレジだけにオイル系かと思いきや、調べるとどうもラウダの文字が。
時期が時期だけに、ニキ=ラウダと関係あるかな??^m^

当日の狙いの一つ。
イメージ 16

イメージ 17
AHK A300-600F B-LDM
貴重なA300ですが、地元の人たちは撮ろうともしない。外様かどうかすぐわかりますね(;^ω^)

こっちは海バックで海外勢が撮れると喜んでますw
イメージ 18
FIN A330-300 OH-LTM

北風が強めで、エンドまで転がる機体には上りも期待♪
イメージ 19
ANA B767-300ER JA608A
B6、期待のドッカンでした(≧▽≦)

イロモノ居たので捕獲。まだ見ぬ20周年・・。
イメージ 20
SKY B737-800 JA73NK

そろそろ集合時間迫る。けど見たい機体が居るというジレンマとの闘い(笑)
イメージ 21
ANA B737-500 JA8595
貴重なスーパードルフィン。これも撮る人少なめ・・。

撤収間際、青空広がる(笑)
イメージ 22
KAL A330-200 HL8212
スペマ撮って撤収、この後FLIGHT OF DREAMSの入場列へ。
存分に楽しんで外に出たら、それはもう綺麗な青空でしたよ
こんな感じで軽くセントレアデッキを堪能しておりました。

以上でセントレアネタは完了。次回はカーゴに出会いたいです(≧▽≦)

10/12オープンのセントレア内施設、「FLIGHT OF DREAMS」。
ご存知の通りZA001、B787の試作一号機が収蔵されているあの施設、なんとなんと先行公開の機会を戴き、行って参りました
イメージ 1
ここにあの787が。収納される直前に見に行ったのも思い出です。あれからどうなったのか・・。

787に拘ってブログ書いておくもんですねぇ。何かと縁があったようです♪
イメージ 2
エントランス。
ボーイング工場のあるシアトルの街をモチーフに仕上げているそうで。

ワクワクが止まらず、入るとドン!
イメージ 3
ZA001の正面が拝めます。

完成予想図あたりにこの画角があったような。
イメージ 4
先にも述べました通り、シアトルということで所縁のあるマリナーズやスタバ、その他シアトルから初出店のお店も多数。機体を眺めながらの食事も可能です♪

いろんな角度から眺めまくり!!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
アプリをDLして機体を知るという遊びもあるのですが、DLして動かし操作してみると屋内故か位置が正確につかむのに時間が掛かるうえ、操作ポイントが50か所以上と今回の時間で行うには至難の業と考え途中断念しました(^_^;)

だもので、自ら機体を知りに色々と撮影♪
イメージ 8
イメージ 9
トラブル続きのRRエンジンですが、このエンジン抜きにして787は語れません。

とにかく歩きまくり(笑)
イメージ 10
イメージ 11
手が届きそうで届かない、絶妙な高さに置かれています(;^ω^)

試験機ならではの装備の跡もアチコチに。
イメージ 12
この部品はナニ?ってところから知ることも大切ですね(≧▽≦)

タイヤは昨日に引き続き小平製でした。
イメージ 13
横田で見たKC-10よりタイヤ溝は残ってましたよ(笑)

お子様向けの設備などはスルーし、大人も見て理解できそうなものへ。
イメージ 14
787ができるまでを確認。機体と共に我々も動きます。
あんまり見てると酔いそうです(;^_^A

この複雑な塗装も、先の製作工程にあり。
イメージ 15
こうやって試作機を眺めることができる設備、改めて凄いと思います。感謝です!!

コクピット見学もできます。
イメージ 16
この眺め、ず~っとやってたい(笑)

ガラス張りの撮影ですが、唯一この機体で灯か入っている場所でもあります。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
HUDも楽しめるようです(≧▽≦)

楽しむと言えばお食事も!
イメージ 20
コーラと揚げ物はお腹に溜まる(笑)

イメージ 21
美味しかったですよ♪

イメージ 22
こういう環境で食事できるなんて幸せですね~

とにかく、いろんな角度が見たくなる・・。
イメージ 23
787と言えばこの翼!
かなり曲線描いているんですね(◎_◎;)

デアイシング目線(≧▽≦)
イメージ 24
試験機ゆえの披露部分も見え隠れ。
完全に綺麗でないところは試作機らしさがあって良いと思います。

名残を惜しんでいくらでも撮ってました(;^_^A
イメージ 25

そうそう、プロジェクトマッピングも見ものですよ!
イメージ 26

イメージ 27
写真では分かりづらいですが、止まっている機体が浮いているように見える演出は好感を持てました(#^.^#)

ミュージアムショップは準備中ながら、いくつか仕込んできました♪
イメージ 28
モデルプレーンあったら買ってたな(;^_^A

今回の目的地はセントレア。
イメージ 29
ニュータイプの性能とやらを見せてもらおうか!
と挑み、最初は勝手に動くハンドルに気持ち悪さを感じましたがすぐに慣れて快適に(≧▽≦)
なんとセントレア往復を無給油。睡眠時間を削れば日帰り可能ですが、できれば体に負担掛けたくない。今回、アクセルも車任せの部分を試せ、割と楽でした♪
という事で、来た証に名鉄とコラボ(^_^;)

楽しい一日でした~!!

セントレアの続き。
イメージ 1
CCA B737-800 B-5500
中華民航・・って言うと古すぎるのですが、実はこのカラーを見ると子供の頃に見た本に出ていたB707のイメージが未だに強くて(^_^;)
このカラー、707と737が一番似合ってると思うんです。コクピットの黒色なんて、これ用に塗ってるのでは?と思うくらい。

A320と737ばかり出てきますが、それくらいしか見れません?
イメージ 2けど近いのでOK!
羽田で見るとこんな近くには見れない。50周年ロゴとか色々とステッカーがドア脇にあるのが分かりました♪

エアボーンは少し走ってから。
イメージ 3
JTA B737-400 JA8998
あと一つレジが違ったらイロモノだったんだけどな~(笑)

真っ白(;^ω^)
イメージ 5
CES B737-800 B-1535
真っ白の新塗装は撮らない派なのですが、羽田でも成田でも見れないのでとりあえず。

こっちは旧塗装♪
イメージ 4
なんとコパイさんがお手振り!
こんなことしてくれるなんて~♪

上りも撮らなきゃならないじゃないですか(笑)
イメージ 6
CES A321 B-6330
背景の工業エリアも良さげ♪

シミタール付き
イメージ 7
UAL B737-800 N73299

イメージ 8
おでこにヤンチャな傷跡が?

330の上りって好き(≧▽≦)
イメージ 9
CAL A330-300 B-16308
色んな上りがありましたが、この辺りの機材が一番画になる気がしました。

ハミングバードも楽しめます(笑)
イメージ 10
良いヒネリ!!

隙間があったので、またお散歩(^^;
イメージ 11
名残惜しくて再度ZA001へ。
この色が飛んでいる姿を787で見たいです・・。

振り返ると
イメージ 12
ZA001専用格納庫!
来年夏以降が楽しみです(≧▽≦)

また戻る(笑)
イメージ 13
SIA A330-300 9V-STV

ちっこいの♪
イメージ 14
CSN A319 B-6041
これ見たくてデッキに戻りました(^^♪

この日はディレイ
イメージ 15
FIN A330-300 OH-LTM
やっぱり雪山と似あいますね(≧▽≦)

撤収間際に雪山と似合うのが・・雪山とは撮らず(;^ω^)
イメージ 16
ADO B737-700 JA11AN
セントレアにも来るんですね。知らんかった(^_^;)

実はトップライトを過ぎるのを待ってた・・・。
イメージ 17
BOE B787-8 N787BA
遠くてもこっち側を撮りたくて(;^_^A

それにしてもデッキ長すぎ(笑)
イメージ 18
真正面を撮って撤収。
左に見える重機、撮影する角度によってはZA001を崩しているような画になったので気を付けましたよ~💦

移動に使う電車は・・・
イメージ 19
真っ赤♪

しかも名車パノラマカーの残党。
イメージ 20
乗ってしばらくしたら、まだ来ていない隣のホームに入る電車が先発との事。
一旦座ったのですが、仕方なく隣の電車に移動しました(;^ω^)

セントレア展開の話はここまで。次の地へ移動です~♪

本日、中部国際空港セントレアにおいてB787のイベントがありましたね~。
787好きとしては堪らないので、LIVE中継をず~っと見てました(;^ω^)
イメージ 1
建物と主翼端の隙間は僅か70㎝(◎_◎;)
そこに停止位置を1㎝刻みで修正を加え、無事にスポットイン!
見応えありましたよ

その787試作1号機ZA001ですが、これまでセントレアに飛来していたまま野ざらし。いつか見ておきたいな~っと漠然と思っていたところにこのイベントニュース。
私の行動を良く知る皆様からは「行かないの?」というありがたいお声を戴きましたが、如何せん人込み嫌い(;^_^A
「人が居ないうちに見ておきたい」と、色々立て込んで仕事もストレスも溜まりつつあったので、休日出勤を求められたその瞬間に振休をぶち込みました(笑)
が、車で行く算段をするもののコストがネック。その解決策に、高速道の片道代で往復できる乗り物が!
イメージ 2
最寄りのバス停から終バスに乗って、バスを乗り継ぎ(;^ω^)
早割り万歳♪

空いてる車内で、文字通り足を延ばす。
イメージ 3
横4列ですが、前席との間隔広めのバスだったので無問題。

電源も確保。
イメージ 4
最近の乗り物はこれが無いと手持ちの便利アイテムがドキドキです(^^;
幾度か利用している夜行バス。乗って目を閉じてしまえばエンジン音は船の音、小刻みなショックは波がぶつかった時の衝撃・・と置き換えてしまえば、船旅気分。あっという間に寝れました♪
ただ、乗り慣れてるというのも困りもので、カーテン閉ざされて外は全く見えないのに、右左に揺れるそのGでどこを走っているか分かってしまう。高速道に乗るまでは位置をバッチリ掴んでました(笑)
そういえばバスの予約時に座席指定が自動的になされていたのですが、運転手さんから乗る前に「サービスエリアでの休憩時に冷たい風が入って来るので、空いてる真ん中以降のお好きな席で良いですよ」と丁寧なお知らせ。おかげで安眠できましたよ~(*^^)v

さて、定時(前?)に到着。すぐに乗り継いだのは赤い電車。
イメージ 5
終着駅は中部国際空港駅。
驚いたのは日の出前なのにすれ違う電車は立客も大勢。電車が4~6両なので、関東とは輸送力の差が明らかにあるようでした。

で、初の遠征地であるセントレア。真っ先に目指したのは・・・
イメージ 6
BOE B787-8 N787BA
「ZA001」。試作一号機!
迷いながら辿り着き、目の前に佇むその姿をしばし眺めてました・・・。
もう、この姿は明日からは見れないんですね( ;∀;)

低い位置からフェンス越しに「抜いて」見る。
イメージ 7
コクピット窓の下にはクルーの名前。
そしてそのコクピットから先が見通せるほど、中はドンガラ??
主翼も剥がれ?が見られ、野ざらし環境の厳しさが分かります。

デッキがオープンする時間を過ぎていたので、ターミナルへ。
イメージ 8
WAJ A320 JA01DJ(手前)とJA02DJ(奥)
居た居た!新生エアアジア・ジャパン。
かつての同社はバニラエアとなり、今度のエアアジア・ジャパンは機材到着後2年も経ってから。今度は根付けると良いですね。

滑走路では早朝からタッチアンドゴーを実施している機体が。
イメージ 9
サークリング・アプローチ中。
残念ながら当方がデッキ先端にたどり着いた時にミッション完了となりました。ぼく管セントレアが実際に行われていてちょっと嬉しかったです(笑)

737の背後にボンバルディアの列線!!
イメージ 10
ボンQとCRJ、同じメーカーであるのが一目瞭然でした。

デッキ先端。「最悪だ」という声も聞こえるので「?」と思っていたのですが、行ったら分かる、その環境。
イメージ 11
平日なので苦労は無かったですが、先客2名ほどと南北に行ったり来たり。
でも誘導路を行く機体がこんなに間近に!
機体との近さは最高です(笑)

エアボーンは真横。
イメージ 12
IBX CRJ-700 JA13RJ

出発機続々。
イメージ 13
JTA B737-800 JA04RK
01、02、03、05と撮れていたので、ここで穴埋めできました(笑)

見える背景は海・・・羽田の2タミとの風景とも被ります。
イメージ 14
ANA B767-300ER JA625A
WL付きはカッコイイですね~!

羽田と違うのは、海がバックでも雪山とも絡む♪
イメージ 15
先ほどのJオーシャンですが、雪山とのコラボは新鮮でした(#^.^#)

撮ってから気づいたんですが、羽田の1タミデッキから撮った風景と変わらない(笑)
イメージ 16
SKY B737-800 JA737N
まだWL無いの残ってたんですね。それに驚きました(;^_^A

耳に「0001」なるコールサイン。
イメージ 17
WAJ A320 JA02DJ
え?VIP機?と思わずドキッとしたのはナイショ(爆)
ウィングアジア0001でした。
ゼロが多い・・・。

ドッカン上りのB3
イメージ 18
流石にエンドまで行くと上りは早いですね~。

短いB3は羽田でなかなか見なくなりました。
イメージ 19
ANA B737-700 JA02AN
名古屋で元・金シャチ♪
得意の脳内変換実施(笑)

オレンジライナーも。
イメージ 20
JJA A320 JA05JJ
機種は偏りますが、エアラインは豊富で楽しめます。

シャチもテイクオフ。
イメージ 21
SFJ A320 JA21MC
背後の自動車運搬船は羽田では見れませんね。さすがは当地という事になりますでしょうか。

この日、唯一のイロモノ(;^ω^)
イメージ 22
ANA DHC-8-Q400 JA857A
エコボンがまだ残ってた!
というか、遠征すると必ず見るような??(;・∀・)

787が作られるその地で見れる、日本の787はJAL。
イメージ 23
JAL B787-8 JA837J
コクピット窓の上、なんか補修されてます??

そんなコクピット見てたら・・・
イメージ 24
なんとオブザーバー席からお手振りが!
この近さ故、お互いに認識できる。こちらからもお手振り返しさせていただきました(笑)

先の837Jが離陸前に821Jが着陸。
イメージ 25
787同士をいいタイミングで撮れました♪

って、眺めてたら?
イメージ 26
今度は機長さんがお手振り!!
羽田ではあまり見る機会のないJALさんのお手振りですが、デッキの近さがこういうシーンを生むのかな?(≧▽≦)

バスの車中、そして名鉄の車中でも探すLCFの姿。残念ながら出会えそうもないので、狙いはZA001とA300のみ。
イメージ 27
成田でも見れるのですが、迷う必要のない滑走路1本はありがたい(笑)

A300、すっかり見なくなりましたね。
イメージ 28
AHK A300-600R B-LDM
エアバスはこの顏が長いので、この顏を見るとホッとするような昨今(^_^;)

長くなりそうなので、今日はこの辺で。(画像整理が追いつきません・・・)
もうちょっとセントレアを楽しみます♪

このページのトップヘ